スマホで見つける、もっと可愛い私

Googleのメッセージアプリを使おう♡PC・タブレットから確認する方法

Googleのメッセージアプリを使おう♡PC・タブレットから確認する方法

Androidには、テキストメッセージ(SMS、MMS)とチャットができる公式アプリがあるのをご存知ですか?

それが、「メッセージ」アプリと呼ばれるものです。

SNSアプリを使う機会が多いため、「メッセージ」アプリを使う機会はほとんどないかもしれませんが、とても便利なアプリなんですよ。

この記事でGoogleの「メッセージ」アプリの使い方を詳しく解説していきます。

Androidの機種によっては操作方法が異なる場合があるので注意してください。

Contents[OPEN]

【Google】メッセージアプリを使おう♪

この記事では、Androidの公式アプリである「メッセージ」について紹介します。

「メッセージ」アプリはAndroidの公式アプリではあるものの、Androidの製造と販売をしているメーカーのすべての端末に標準インストールされているわけではありません。

そのため、皆さんの中には、初めて耳にするという人もいるかもしれませんね。

そこでまずは、「メッセージ」アプリについて簡単におさらいしたいと思います。

メッセージアプリでなにができるの?

「メッセージ」アプリの主要な機能は、テキストメッセージ(SMS、MMS)とチャットです。

メッセージングアプリのように手軽にメッセージの交換が行えるだけでなく、写真や動画の共有、音声メッセージや絵文字、ステッカー、さらには現在地の送信なんかもできるんです。

メッセージにはスパム対策機能が組み込まれているので、セキュリティ対策も万全です。

Google Pay経由で送金したり、支払いを受けたりすることもできるんですよ!

「メッセージ」アプリは、Android 5.0以降を搭載したスマホで利用できますが、すべての機能を利用するためにはAndroid 6.0以降のスマホが必要になります。

スマホ・タブレット・PCで使えるよ!

「メッセージ」アプリ最大の魅力は、Androidからだけでなく、タブレットやパソコンからもメッセージの送信や確認が行えることです。

どこにいても「メッセージ」アプリにアクセスでき、着信したメッセージの確認だけでなく返信も行えるのでとても便利ですよ。

メッセージアプリに料金はかかるの?

「メッセージ」アプリで気になるのは、メッセージの送信やチャットの利用に料金がかかるのかどうかですが、チャットの機能はインターネットを介して行われるので、Wi-Fiに接続していれば料金はかかりません。

ただ、スマホのモバイルデータ通信を使用するのであれば、モバイルデータ プランに基づいた料金が発生します。

テキストメッセージ(SMS、MMS)に関しては、料金が発生する場合があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。