スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】純正イヤホンの使い方を徹底解説!マイク機能も便利♪

【iPhone】純正イヤホンの使い方を徹底解説!マイク機能も便利♪

Contents[OPEN]

【iPhone】純正イヤホンの使い方を徹底解説!《ミュージック》

続いて、音楽を聴くときの便利機能を紹介します。

移動中に音楽を聴く方は多いでしょう。イヤホンの操作のみでほとんど完結できるのでかなり手間が省けます!

純正イヤホンでできる音楽の操作は次の通りです。

  • 再生・停止
  • 音量を調整
  • 次の曲・前の曲へ移動
  • 早送り・巻き戻し

一覧表でまとめ

音楽に関わ4つの操作を一覧でまとめてみました。

機能 操作方法
再生・停止 センターボタンを1回押す
音量を調整 ボリュームボタンの「+」「ー」
次の曲・前の曲へ移動 センターボタンを2回連続・3回連続で押す
早送り・巻き戻し センターボタンを連続で押し、2回目を長押し・3回目を長押し

詳細を順番に見ていきます。

再生・停止:センターボタンを1回押す

音楽の再生・停止は、コントローラーの中央のセンターボタンで操作します。

聴いている最中に一度押して停止、もう一度押して再生です。

音楽として紹介しましたが、YouTubeやVoicyなどの音声メディアも同様の操作で再生と停止できますよ!

音量を調整:ボリュームボタン「+」or「–」を使う

音楽を移動中に聴くなら、朝の通勤電車や夜の静かな住宅街などいろんな環境が想定されますよね。

場所によって周りの騒音の程度は変わるので、音楽の音量も変えるでしょう。

この時、コントローラーの上下にある「+」「ー」のボリュームボタンで音量が簡単に調整可能です。

前の曲・次の曲へ移動:センターボタンを連続で押す

音楽を聴いていれば、「曲を飛ばしたい」「今の曲もう一回聴きたい」と思うことがありますよね。

曲の順番の変更もコントローラーで可能です。

次の曲へ進みたい時は、センターボタンを2回連続で間を置かずに押します。前の曲に戻るときは、3回連続で押します。

早送り・巻き戻し:センターボタン連続で押す+最後を長押し

「今のフレーズもう一回聴きたい」「このメロディは好きじゃないから飛ばそう」など、1つの曲の中で操作したいときもありますよね。

曲を早送りしたいときには、2回連続で押す+2回目は長押し。前に戻したいときには3回連続で押す+3回目を長押しします。

早送りと巻き戻しは音楽では使うことができますが、youtubeやVoicyでは使えません。


この記事に関するキーワード