スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】純正イヤホンの使い方を徹底解説!マイク機能も便利♪

【iPhone】純正イヤホンの使い方を徹底解説!マイク機能も便利♪

Contents[OPEN]

【iPhone】純正イヤホンの使い方を徹底解説!《カメラ》

純正イヤホンの便利機能、最後はカメラの操作です。

「イヤホンでカメラの操作ができるの?」と思った方もいるかも知れません。

ちょっとした豆知識として覚えておくと役立つかもしれないですよ!

純正イヤホンでカメラを操作:ボリュームボタンを押してシャッターを切る

純正イヤホンはカメラで写真を撮る際にも活躍します。

イヤホンでシャッターを切ることができるんです。

カメラを起動し、シャッターを切るタイミングでボリュームボタンを押すだけです。ちなみに「+」「ー」どちらもで対応しているので、お好みのボタンで大丈夫です。

純正イヤホンでシャッターを押すメリット:手振れ防止

純正イヤホンでシャッターを押す最大のメリットは、手振れ防止ではないでしょうか。

例えば、自撮りをするときにせっかくいい角度が決まったのに、シャッターを押す瞬間にズレてしまった経験がある人も多いでしょう。

そんな時に効果を発揮するのは、イヤホンでの撮影です。

カメラの位置が決まってしまえばカメラを持つ別の手でボリュームボタンを押すだけなので手振れはかなり抑えられるでしょう。

【注意】標準のカメラアプリのみ対応

イヤホンでカメラ操作するときの注意点は、標準のカメラアプリしか使えないことです。

みなさん、それぞれお気に入りのカメラアプリがあると思いますが、標準以外のカメラアプリではイヤホンで操作することはできません。

【iPhone】純正イヤホンの使い方を徹底解説!《認識されないとき?》

イヤホンを使用していると、認識されずに音が聴こえないときありますよね。

次からは、イヤホンを買い換える前にまずは試してほしい対策を挙げていきます。次の4点です。

  • イヤホンを差し直す
  • イヤホン端子を掃除
  • iPhoneを再起動する
  • アプリを再起動

順番に見ていきましょう。

イヤホンを差し直す

まずは、みなさんが試すであろうイヤホンの差し直しについてご紹介します。

この原因としては、「しっかり差し込めていない」ということが多いでしょう。

イヤホンを一度抜いて、改めてしっかりと差し込んでみてください。


この記事に関するキーワード