スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】Suicaで改札通過できない!電池切れの対処法を解説

【iPhone】Suicaで改札通過できない!電池切れの対処法を解説

iPhoneのApple PayにSuicaを追加すれば、iPhoneをタッチして改札を通れるようになります。

ですが、もしiPhoneの電池が切れてしまった場合はどうなるのでしょうか?

実は、充電が切れても、iPhoneのSuicaで改札を通過できるケースがあります。

また、Suicaで改札を通過できなくても、別の方法で改札から出ることができます。

そこで今回は、iPhoneの電池が切れてSuicaで改札通過できない時の対処法について解説していきます!

【iPhone】Suicaで改札を通るときに電池切れするとどうなる?

iPhoneのSuicaを使って改札内に入った後にiPhoneの電池が切れてしまった場合、改札から出られなくなってしまうのでは…?と不安になってしまいますよね。

では、iPhoneが電池切れするとSuicaで改札を通ることはできるのでしょうか?

電池切れで電源が落ちても改札は通れるよ!

iPhoneのApple Payに追加したSuicaは、iPhoneの電源が入っている状態でないと基本的には使えません。

しかし、電池切れで電源がオフになってしまっても、一部の機種なら「予備電力」を使ってSuicaで改札を通過することができます。

また、予備電力すら残っていなくて電池が完全に消耗された状態でも、駅の改札係員に申し出て必要な手続きをすれば改札を通れます。

このように、改札内でiPhoneの電池が切れてしまっても、駅の改札を通ることはできるので安心して下さい。

エクスプレスカードを設定しておこう

電池切れで電源がオフになっても予備電力が残っていれば、Suicaを使って改札を通過できます。

しかし、そのためにはiPhoneの「ウォレット」アプリでSuicaを「エクスプレスカード」に設定しておく必要があります。

エクスプレスカードとは?:Apple PayのSuicaをFace ID・Touch IDなどの認証なしで決済できる機能のこと。

Suicaがエクスプレスカードに設定されていないと、予備電力を使って改札を通過できません。

そのため、電池が切れた時に備えてSuicaがエクスプレスカードに設定されているか確認してみましょう。

「ウォレット」アプリを起動します。

「ウォレット」アプリを起動

エクスプレスカードを設定したいSuicaをタップしましょう。

Suicaをタップ

画面右上の「…」をタップして下さい。

「…」をタップ

「エクスプレスカード」が「オフ」になっている場合は、「エクスプレスカード設定」をタップします。

「エクスプレスカード設定」をタップ

エクスプレスカードを設定するSuicaのスイッチをオンにしましょう。

エクスプレスカードを設定するSuicaのスイッチをオン

Face IDやTouch IDで認証して下さい。

Face IDやTouch IDで認証

これで、エクスプレスカードの設定は完了です。

なお、「ウォレット」アプリに複数のSuicaが登録されている場合、エクスプレスカードに設定できるのは1枚のみなので、駅の改札を通過する時に利用しているSuicaをエクスプレスカードに設定しておきましょう。

iOSは最新の状態にしておこう

iOSのバージョンが最新でないと、Suicaがエクスプレスカードに設定されていても駅の改札が通過できない場合があります。

そのため、iOSが最新バージョンに更新されているか確認しておきましょう。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. iPhoneのパスコードを入力。

参照:Appleサポート


この記事に関するキーワード