スマホで見つける、もっと可愛い私

GIPHYの使い方♡好きなGIF画像の検索やオリジナルGIF画像も作れる!

GIPHYの使い方♡好きなGIF画像の検索やオリジナルGIF画像も作れる!

GIPHYの使い方♡GIFのアップロード方法

GIF作成が終わったら、アップロードして他のユーザーと共有したいですよね?

ここでは、作成したGIF画像をアップロードする方法について説明します。

GIFをアップロードする方法

作成したGIF画像のアップロードは、アプリとブラウザ版でほとんど違いはありませんが、表示方法に違いがあるため順番に説明していきます。

アプリの操作方法

GIF作成画面の最終ページへ戻りましょう。最終画面では「Public(公開)」と「Private(非公開)」のどちらかを選ぶようになっています。

自分だけが利用する作品にしたいなら「Private(非公開)」を選択し、「Upload to GIPHY(GIPHYにアップロード)」をタップしましょう。

アップロード

アップロードが始まります。

アップロード

アップロードが完了すると、「マイアカウント」の「Uploads」タブの中へ保存されます。

保存

Webブラウザ版の操作方法

つづいて、ブラウザ版で作成したGIF画像のアップロード方法です。GIF作成画面の最終ページへ戻りましょう。アプリ版とは違い、ブラウザ版の最終画面には「URL」を挿入するスペースがあります。

「Public(公開)」と「Private(非公開)」のどちらかを選ぶ必要があるので、ここでは「Public(公開)」を選択し「Upload to GIPHY(GIPHYにアップロード)」をタップしましょう。

アップロード

アップロードが始まります。

アップロード

作成したGIF画像がアップロードされ、「GIPHY」の公式ページに表示されます。これで世界中のユーザーが閲覧とダウンロードできるようになります。

公開

GIFをWebページに埋め込むには

作成したGIF画像をWebページに埋め込むことも可能です。ただし、この作業を行えるのはブラウザ版のみです。

「GIPHY」公式サイトを開き、画面右上に表示されている「アカウント」アイコンをタップしてください。

アイコン

メニューが表示されるので、「Channel(チャンネル)」を選択しましょう。

チャンネル

先ほど作成して公開アップロードしたGIF画像が表示されます。画像の下に4つのアイコンが表示されているので、「リンク」アイコンを選択してください。

「リンク」アイコン

GIF画像の埋め込みリンクが表示されます。

埋め込みリンク

GIPHYの使い方♡プロフィール・設定画面について

ここでは「GIPHY」の設定画面について説明します。詳細設定画面は、PCのブラウザ版でしか表示されないため注意しましょう。

「Account Settings」で自分の情報が分かる

トップ画面の右上に自分のユーザー名が表示されているので、マウスを近づけましょう。

ユーザー名

プルダウンメニューが表示されるので、「Settings(設定)」を選択してください。

プルダウンメニュー

「Account Settings(アカウントの設定)」画面が立ち上がります。この画面で「ユーザーの名前」「ユーザー名」「メールアドレス」が確認できます。

アカウントの設定

「Channel Settings」について

「アカウントの設定」画面を下へスクロールすると「Channel Settings(チャンネルの設定)」があります。「Public(公開)」と「Private(非公開)」に設定されているチャンネルを両方表示でき、「チャンネルの説明」「WEBサイト」「リンク先」などを確認できます。

チャンネルの設定


この記事に関するキーワード