スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】2台のiPhoneやiPadを1台のPCで管理!

【iTunes】2台のiPhoneやiPadを1台のPCで管理!

【iTunes】2台のiPhone(iPad)を1台のPCで使うときの事前準備

2台のiPhone(iPad)を1台のPCで管理する場合、まず以下の事前準備を忘れず行いましょう。

  • 自動同期をオフにする
  • 念のためにバックアップを取っておく

準備を怠ると意図せずデータが同期されてしまったり、操作ミスや不具合によってデータが消えて復元できなくなったりする可能性があります。

【重要】自動同期をオフにしよう

2台のiPhone(iPad)を1台のPCで管理する場合は、iPhone(iPad)をPCと接続する前に必ずiTunesの「自動同期」をオフにしておきましょう。

「自動同期」がオンになっていると、iPhone(iPad)をPCと接続したときにiTunesで勝手に同期が始まってしまいます。

別のiPhone(iPad)のデータに上書きされてしまったり、iTunesから削除されたデータがiPhone(iPad)から意図せず消えてしまったりする恐れがあるので、それを防ぐためにも以下の手順で「自動同期」をオフにしておいて下さい。

まずは「iTunes」を起動し、画面上部のメニューバーで「編集」をクリックします。

「編集」をクリック

「環境設定」をクリックしましょう。

「環境設定」をクリック

設定画面を開いたら、「デバイス」のタブをクリックして下さい。

「デバイス」のタブをクリック

「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェックを入れます。

「iPod、iPhone、およびiPadを自動的に同期しない」にチェック

「OK」をクリックすれば、設定完了です。

「OK」をクリック

これで、iPhoneやiPadをPCと接続しても、iTunesで自動的に同期されなくなります。

念のためにバックアップを取っておこう

iTunesで「自動同期」をオフにしたら、次にiCloudやiTunesで各iPhone(iPad)のバックアップをとっておきましょう。

バックアップをとっておくことで、操作ミスや不具合があってデータが消えてしまっても、バックアップ時点の状態に戻せるので安心です。

iCloudの場合

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上に表示されているアカウントアイコンをタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「iCloudバックアップ」をタップ。
  5. 「iCloudバックアップ」がオフになっていた場合は、スイッチをタップして設定をオンにする。
  6. 「今すぐバックアップを作成」をタップ。

出典:Appleサポート

iTunesの場合

  1. 「iTunes」を起動したら、iPhone(iPad)とPCをケーブルで接続。
  2. 画面左上に表示されるiPhone(iPad)のアイコンをクリック。
  3. 左サイドバーで「概要」をクリック。
  4. 「自動的にバックアップ」で「このコンピュータ」を選択。
  5. 「今すぐバックアップ」をクリック。

出典:Appleサポート

【iTunes】2台のiPhone(iPad)を1台のPCで管理!《Windowsアカウント》

Windowsのユーザーアカウントを2つ作成して管理する方法をご紹介します。

Windowsのユーザーアカウントを作ろう

Windowsでユーザーアカウントを1つしか持っていない場合は、まず2台目のiPhone(iPad)を管理するためのユーザーアカウントを新たに作成します。

ユーザーアカウントの作成方法は、下記2通りの方法がありますが、ここではMicrosoftアカウントを使わずにローカルアカウントで作成する手順をご紹介します。

  1. 既存のMicrosoftアカウントで作成する方法
  2. ローカルアカウントで作成する方法(Microsoftアカウントを使わない)

まずは、画面左下のスタートボタンをクリックします。

スタートボタンをクリック

歯車アイコンをクリックしましょう。

歯車アイコンをクリック

設定画面を開いたら、「アカウント」をクリックして下さい。

「アカウント」をクリック

左サイドバーで「家族とその他のユーザー」をクリックします。

「家族とその他のユーザー」をクリック

「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリックしましょう。

「その他のユーザーをこのPCに追加」をクリック

「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリックして下さい。

「このユーザーのサインイン情報がありません」をクリック

「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリックします。

「Microsoftアカウントを持たないユーザーを追加する」をクリック

「ユーザー名」「パスワード」を設定したら、「次へ」をクリックしましょう。

「ユーザー名」「パスワード」を設定

これで、Windowsアカウントの作成は完了です。

ユーザーアカウントの切り替え方法

Windowsのユーザーアカウントは、以下の手順で簡単に切り替えられます。

まずは、画面左下のスタートボタンをクリックします。

スタートボタンをクリック

メニューが表示されたら、アカウントアイコンをクリック。

アカウントアイコンをクリック

切り替え先のユーザーアカウント名をクリック。

切り替え先のユーザーアカウント名をクリック

サインイン画面で設定したパスワードを入力して「→」をクリックすれば切り替え完了です。

そうしたら、Apple公式サイトでiTunesをインストールします。

iTunesをインストール

あとは、iPhone(iPad)とPCを接続してiTunesで同期したいデータを選択し、画面右下の「同期」をクリックすれば同期できます。


この記事に関するキーワード