スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】2台のiPhoneやiPadを1台のPCで管理!

【iTunes】2台のiPhoneやiPadを1台のPCで管理!

【iTunes】2台のiPhone(iPad)を1台のPCで管理!《Apple ID》

つづいて、2つのApple IDを切り替えて管理する方法をご紹介します。

Apple IDを作ろう

Apple IDを1つしか持っていない場合は、2台目用のApple IDを新たに作成しましょう。

Apple IDを作る方法はいくつかありますが、ここでは「iTunesで作る方法」と「Webで作る方法」をご紹介します。

iTunesで作る方法

Apple IDをiTunesで作る場合の操作手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. 「iTunes」を起動。
  2. 画面上部のメニューバーで「アカウント」をクリック。
  3. 「サインイン」をクリック。
  4. 「Apple IDを新規作成」をクリック。
  5. 「メールアドレス(Apple IDになります)」「パスワード」など必要な情報を入力したら、「続ける」をクリック。
  6. 「支払い方法」「請求先住所」を入力したら、「Apple IDの作成」をクリック。
  7. 入力したメールアドレス宛に届くメールを開いたら、そこに記載されている確認コードを入力して「確認」をクリック。

出典:Appleサポート

これで、作成完了です。

Webで作る方法

Apple IDをWebで作る場合の操作手順は以下の通りです。

操作手順

  1. ブラウザを開いたら、「Apple IDを管理」へアクセス。
  2. 「サインイン」をクリック。
  3. 「Apple IDを作成」をクリック。
  4. 「メールアドレス(Apple IDになります)」「パスワード」など必要な情報を入力したら、「次に進む」をクリック。
  5. 入力した電話番号宛に届く6桁の確認コードを入力したら、「次へ」をクリック。

出典:Appleサポート

これで、作成完了です。

Apple IDの切り替え方法

iTunesでサインイン中のApple IDから別のApple IDへ切り替えるには、まず「iTunes」を起動して画面上部の「アカウント」をクリックします。

「アカウント」をクリック

「サインアウト」をクリック。

「サインアウト」をクリック

サインアウトが完了したら、「アカウント」→「サインイン」をクリック。

「サインイン」をクリック

サインインするApple IDとパスワードを入力したら、「サインイン」をクリック。

サインインするApple IDとパスワードを入力

これで、Apple IDの切り替えは完了です。

あとは、iPhone(iPad)とPCを接続してiTunesで同期したいデータを選択し、画面右下の「同期」をクリックすれば同期できます。

【iTunes】2台のiPhone(iPad)を1台のPCで管理!《ライブラリ》

つづいて、2つのライブラリを切り替えて管理する方法をご紹介します。

ライブラリの作り方

iTunesで新しいライブラリを作成するには、以下のように操作してiTunesを起動します。

  • Windowsの場合:キーボードの「Shiftキー」を押しながらiTunesを起動。
  • Macの場合:キーボードの「optionキー」を押しながらiTunesを起動。

このとき「iTunesライブラリを選択」というポップアップが表示されるまでは、キーを押し続けて下さい。

ポップアップが表示されたら、「ライブラリを作成」を選択しましょう。

「ライブラリを作成」を選択

次に、作成したライブラリの名前や保存場所を設定しますが、どのiPhone(iPad)を管理するライブラリなのか一目で分かるような名前を設定して下さい。

名前を設定

例:「自分のiPhone」「自分のiPad」「母のiPhone」

あとは、ライブラリの保存場所を指定して「保存」をクリックすれば作成完了です。

同期の手順を紹介

ライブラリを切り替える方法でiPhone(iPad)を同期する手順を詳しく見ていきましょう。

まず、同期したいiPhone(iPad)用のライブラリを選択する必要があります。

Windowsの場合はキーボードの「Shiftキー」を押しながら、Macの場合はキーボードの「optionキー」を押しながらiTunesを起動しましょう。

キーを押し続けると「iTunesライブラリを選択」というポップアップが表示されるので、ここで「ライブラリの選択」をクリックして下さい。

「ライブラリの選択」をクリック

同期したいiPhone(iPad)用のライブラリを選択します。

同期したいiPhone(iPad)用のライブラリを選択

そうしたら、ライブラリへ音楽や動画などのデータを追加していきましょう。

追加したデータを同期する際は、PCとiPhone(iPad)を接続して同期したいデータを選択し、画面右下の「同期」をクリックすればOKです。


この記事に関するキーワード