スマホで見つける、もっと可愛い私

【iTunes】2台のiPhoneやiPadを1台のPCで管理!

【iTunes】2台のiPhoneやiPadを1台のPCで管理!

【iTunes】2台のiPhone(iPad)を1台のPCで管理!《プレイリスト》

最後に、2つのプレイリストを作成して管理する方法をご紹介します。

プレイリストの作り方

まずは、各iPhone(iPad)用のプレイリストを作成して、その中へ同期させたい曲を追加します。

「iTunes」を起動したら、画面上部の「ライブラリ」をクリックします。

「ライブラリ」をクリック

「ミュージックプレイリスト」を右クリックしましょう。

「ミュージックプレイリスト」をクリック

「新規プレイリスト」をクリックして下さい。

「新規プレイリスト」をクリック

プレイリストの名前を設定すれば、作成完了です。

プレイリストの名前を設定

プレイリストが作成されたら、iPhone(iPad)で聴きたい曲をプレイリストへ追加します。

プレイリストへ追加したい曲やアルバムを選択した状態で右クリックし、「プレイリストに追加」→追加するプレイリスト名をクリックすれば、追加完了です。

「プレイリストに追加」→追加するプレイリスト名をクリック

同期の手順を紹介

プレイリストへ曲を追加したら、iPhone(iPad)をPCと接続してプレイリストを同期させましょう。

操作手順

  1. 「iTunes」を起動したら、iPhone(iPad)とPCをケーブルで接続。
  2. 画面左上に表示されるiPhone(iPad)のアイコンをクリック。
  3. 左サイドバーで「設定」内の「ミュージック」をクリック。
  4. 「ミュージックを同期」にチェックを入れる。
  5. 「選択したプレイリスト、アーティスト、アルバム、およびジャンル」をクリック。
  6. 「プレイリスト」の中から、同期させたいプレイリストにチェックを入れる。
  7. 画面右下の「適用」をクリック。

これで、同期完了です。

自分の環境に合わせてiPhone・iPadを管理しよう!

PCが1台しかなくても、2台のiPhone・iPadを管理する方法は複数あります。

管理方法によってメリット・デメリットも異なるので、自分の環境に合う方法でiPhone・iPadを上手に管理しましょう。

また、1台のPCで2台のiPhone・iPadを管理すると、バックアップの入れ違えなどの操作ミスが起こりやすいので、バックアップも定期的に行うようにして下さい。


この記事に関するキーワード