スマホで見つける、もっと可愛い私

【Instagram】これって乗っ取り?確認方法や対処法を徹底解説!

【Instagram】これって乗っ取り?確認方法や対処法を徹底解説!

現在、インスタではアカウントの乗っ取り被害が多発しています。

最近多発しているのは、インスタのDMに怪しげなリンクが届くこと。

そんな被害にあわないために、自分のインスタアカウントを守るにはどうすればいいでしょうか。

この記事では、インスタのアカウントが乗っ取りされているか確認する方法と対処法を解説していきます!

この記事でわかること

  • インスタが乗っ取りされた被害例
  • インスタが乗っ取りされたかもしれないときの対処法
  • インスタが乗っ取りされないための対策
Instagram(インスタ)で「アカウントが不正使用されました」と表示された!原因と対処方法は?

インスタの乗っ取り?変なリンクがDMに届く

ト

最近、このようなメッセージがインスタに届いた方はいませんか??

「友達のいたずらかな?」と思う方もいるかもしれませんが、このメッセージの送り主は、インスタが乗っ取られているんです!!

こういったリンクが送られてきても、絶対にタップしてはいけません。

詐欺や個人情報が抜き取られる可能性があるので、注意しましょう。

【Instagram】リンク以外にも!アカウントが乗っ取りされているかどうかの確認方法

インスタのアカウントがハッキングされ乗っ取られた時に見られる、5つの一般的な症状について紹介します。

先ほど紹介したDMでリンクが届く以外にも、乗っ取りの被害は多々あります。

乗っ取られたかも?!と思っている方は、チェックしてくださいね!

まったく知らない人からフォローされている・フォローが増えている

インスタアカウントがハッキングされ乗っ取られたときに見られる最初の症状は、まったく知らない人からいつの間にかフォローされていたり、フォロワー数が勝手に増えていたりすることです。

多くの場合、フォローしている人や勝手にフォロワーになっている人は外国人です。

もちろん、日本人のハッカーがハッキングや乗っ取りに関与していることも考えられるので、身に覚えのないフォロワーに日本人がたくさん含まれていることも考えられます。

もし心当たりのないユーザーが自分をフォローしていたり、フォロワーに勝手になっているなら、第三者が自分のアカウントをコントロールしている可能性が高くなります。

写真や投稿が増えている・削除されている

2番目に紹介する一般的な症状は、写真や投稿がいつの間にか増えていたり、削除されたりしていることです。投稿されている写真もまったく身に覚えのないもので、多くの場合不適切なコンテンツが含まれているようです。

また、自分が投稿したプライベートな写真が勝手に削除されている場合もあります。

あきらかに第三者がリモートで自分のアカウントを操作していることの証拠なので、ハッキングと乗っ取りを疑うべきです。

Instagramから身に覚えのない通知がきている

3番目に紹介する症状は、インスタから突然メールによる通知がくることです。

通知がくる理由は、アカウントの記載事項を変えたためです。電話番号も、メールアドレスも、パスワードも、ユーザーネームも全く手を加えたり変えたりしていないのに、Instagramからメールによる通知が来るときは注意が必要です。

第三者が自分のアカウントをコントロールしていることを意味しているからです。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。