スマホで見つける、もっと可愛い私

AirTagの使い方♡設定から探す方法まで!カバー・ケースも紹介

AirTagの使い方♡設定から探す方法まで!カバー・ケースも紹介

Contents[OPEN]

AirTagの使い方♡使用を止めたいときは

AirTagが必要なくなってフリマなどで売却したい、友達や家族へ譲りたいという場合は、AirTagのペアリング解除とリセットが必要です。

ペアリング解除とリセットを行わないと、他のデバイスとペアリングして使用できないので忘れずに行いましょう。

AirTagとデバイスのペアリングを解除しよう

AirTagの使用をやめる場合は、まずAppleデバイスとのペアリングを解除する必要があります。

「探す」アプリを起動します。

「探す」アプリを起動

画面下部の「持ち物を探す」をタップしましょう。

「持ち物を探す」をタップ

ペアリングを解除したいAirTagをタップしてください。

ペアリングを解除したいAirTagをタップ

「持ち物を削除」をタップします。

「持ち物を削除」をタップ

「AirTagを削除」の画面が表示されたら、「削除」をタップしましょう。

「削除」をタップ

確認画面が表示されたら、もう一度「削除」をタップしてください。

「削除」をタップ

これで、解除完了です。

AirTagをリセットしよう

「探す」アプリでペアリングを解除したら、以下の手順でAirTagをリセットしましょう。

操作手順

  1. AirTagの電池カバーを押し下げて反時計回りに回す。
  2. カバーと電池を取り外す。
  3. 電池を取り付け直す。
  4. 音が鳴るまで電池を押し下げる。
  5. 音が鳴り終わったら、電池を外して再び取り付ける作業をさらに4回繰り返し、最後に音が鳴るまで電池を押し下げる。
  6. カバーを取り付ける。
  7. カバーを押し下げる。
  8. カバーを時計回りに回す。

出典:Appleサポート

これで、リセット完了です。

ペアリングの解除とリセットが完了すれば、別のApple IDと紐づけられたデバイスで使用できます。

AirTagの使い方♡上手く設定できない場合

AirTagを使うには対応デバイスとペアリングさせる必要がありますが、上手く設定できない場合は以下の対処法を試してみてください。

AirTagの絶縁フィルムは必ず剥がそう

AirTagを上手く設定できない場合は、まずAirTagの絶縁フィルムが剥がされているか確認してください。

新品のAirTagには絶縁フィルムが貼られていますが、これを剥がさないとデバイスにAirTagを近づけてもデバイス側で検出できずAirTagを設定できません。

iOSは最新で設定しよう

「探す」アプリに「持ち物を探す」の項目がない場合、iOSが14.5以降のバージョンへアップデートされていない可能性があります。

iOS 14.5未満では設定できないため、以下の手順でiOSを最新バージョンへアップデートしてから設定を行ってください。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「一般」をタップ。
  3. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ。
  4. 「ダウンロードとインストール」または「今すぐインストール」をタップ。
  5. デバイスのパスコードを入力。

出典:Appleサポート

アップデートが終わったら、先ほどご紹介した手順でAirTagを設定しましょう。


この記事に関するキーワード