スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】ページごと入れ替えもできる!ホーム画面の編集方法を解説

【iPhone】ページごと入れ替えもできる!ホーム画面の編集方法を解説

iOS14から、iPhoneのホーム画面に新たい便利機能が追加されました。

「Appライブラリ」ウィジェットをホーム画面に追加できる機能、また、ページごとに入れ替えができたり、ホーム画面の機能性を高める「ホーム画面のページ編集機能」が追加されました!

今回は、そんな「ホーム画面のページ編集機能」について解説していきます。


ページごと入れ替え可能!ホーム画面の編集方法

iOS14から、ホーム画面のページ自体が入れ替えられる新機能が追加されました。

まずはその編集方法を見ていきましょう。

ページごとの編集を始める

最初に、iPhoneのホーム画面でページごと入れ替える方法を解説します。

ホーム画面の編集画面から1ページ目から最後のページまでを一覧で表示できるので、好きな順番に並び替えることができるのがおすすめのポイントです。

ただし、ホーム画面の並び替えは「iOS15」のインストールが必要です。

ページの編集の方法

iPhoneのホーム画面上の「背景」をロングタップして編集モードにします。

編集モード画面

編集モードにしたら編集画面の下にある「ドット」をタップします。

編集モード画像

そうすると、「ページを編集」することができます。

他の方法

  • ホーム画面でどれかのアプリをロングタップし、「ホーム画面を編集」をタップすることでもホーム画面編集モードにできます。

ホーム画面をページごと入れ替える

続いて、ホーム画面のページごと入れ替える方法を解説します。

ホーム画面でページごと入れ替える操作は、iPhoneのホーム画面上で行います。

ホーム画面の入れ替え方法

上記の「ページの編集方法」で解説した「ページを編集」画面にします。

編集画面

「ページを編集」画面では、左上から1ページ目、2ページ目と順番に並んでいます。

ホーム画面の入れ替え方

次に、ホーム画面のページが一覧で表示されるので、並び変えたい順番にドラッグして並び替えます。最後に「完了」をタップすれば「ホーム画面の入れ替え」ができます。

ページごと入れ替える画像

ホーム画面をページごと削除

続いて、ホーム画面をページごと削除する方法を解説します。

ホーム画面をページごと削除する方法

まず、iPhoneのホーム画面上の「背景」をロングタップして編集モードにします。

ページごと削除する画像

その後、ホーム画面下部にある「ドット」をタップします。

ページごと削除する画像

そうすると、「ページ編集画面」になります。

ページごと削除する画像

次に、「ページを編集」画面から削除したいページのチェックマークを外します。

ページごと削除する画像

ページ上部に表示される「-」アイコンをタップします。

ページごと削除する画像

次に確認画面から「削除」をタップします。

ページごと削除する画像

これで、ページごとにホーム画面を削除することができます。

ホーム画面をページごと非表示

続いて、ホーム画面をページごとに非表示にする方法を解説します。

ホーム画面をページごと非表示にする方法

まず、iPhoneのホーム画面上の「背景」をロングタップして編集モードにします。

ページごと非表示にする画像

編集モードにしたら、画面下部の「ドット」をタップして「ページを編集画面」を表示します。

ページごと非表示にする画像

次に非表示にしたいページのチェックマークを外せば、そのページをホーム画面で一時的に非表示にできます。

ページごと非表示にする画像

POINT

  • ページを非表示にしてもページ内のアプリは削除されたことにはならないので、ページをまた再表示にすることで復元できます。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。