出前館の配達が遅いときの対処法と問合せ方法は?事前の対策もご紹介
Contents[OPEN]
出前館に問い合わせる
出前館に電話で問い合わせることはできません。出前館に問い合わせる場合には、アプリのマイページから「お問い合せ」フォームを利用して、名前やメールアドレスを記入の上「ご注文について」を選択、問い合わせ内容を記載して送信します。
【注意】出前館へ問い合わせてもすぐに回答が来ないかも
商品の到着が遅いという問い合わせは、原則として注文店に連絡します。
出前館のアプリのフォームから問い合わせても、回答が来るまでに時間がかかることが考えられますので注意しましょう。
出前館の配達が遅いのは困る!事前の対策はある?
「出前館のサービスを利用したいけれど配達が遅いのは心配」という場合には、どうしたらいいのでしょうか。
店舗の事情や配達上のトラブルなど、配達が遅れる状況が生じることはありますが、注文時に事前に対策を行うことで配達の遅れを防ぐことができる場合もあります。
ここでは、より快適に出前館を利用するために知っておきたい対策についてご紹介します。
時間指定しておく
出前館のシステムには「即時配達」と「予約配達」があり、注文手続きの際には時間指定ができます。
当日の出前では10分単位、翌日以降の予約注文では30分単位で設定が可能です。
また、予約注文に対応している店舗であれば、翌日以降の予約注文で時間指定ができます。
届けてほしい日時が決まっている場合には、配達の遅延を避けるために事前に予約注文をしておくのがおすすめです。
配達時間が短い店舗を選ぶ
出前館のアプリにラインナップされているお店には、目安のお届け時間が表示されています。
この表示からは、配達にかかるおよその時間が確認できます。
フィルターで配達時間順を選んで表示することもできますし、配達時間を選択して表示することもできます。
配達に比較的時間がかからないのは、お届け時間が短い店舗です。それらを選んで注文することで、遅れるリスクを減らすことができます。
電話番号を登録しておく
出前館アプリに電話番号を登録しておくことは、配達遅延の予防にはなりませんが、配達が遅いときの対策として有効です。
電話番号を登録すると、配達が遅れるときや何かトラブルがあった場合に配達員からSMSでメールが届く場合もあります。
何かあったときに状況の確認ができるようにしておくことは大切なことでもあります。