出前館の配達が遅いときの対処法と問合せ方法は?事前の対策もご紹介
Contents[OPEN]
「出前館がお届け」のお店を避ける
時間に余裕がないなど配達が遅れてほしくないときには、アプリに表示されている「出前館がお届け」のお店を避けましょう。
出前館の配達員が届ける場合には、まず配達員が動ける状態である必要があります。
注文が多い時間や配達員が少ない場合など、すぐにお店に商品を取りに行けない場合には、配達が遅くなってしまいます。
一方、お店のスタッフが直接配達する場合には、お店の配達スタッフが忙しいという理由はあるかもしれませんが、出前館の配達員不足という事情による遅延はなくなります。
時間が限られている場合などは、遅れるリスクを1つ減らすという意味でも、直接お店から届く店舗を選んで注文する方がいいかもしれません。
分かりにくい場所なら目印や詳細を記載する
配達員が迷ってしまうことや家が見つけられないという状況を避けるためには、届け先に辿り着くための目印を伝えておく工夫をしてもよいでしょう。
分かりにくい家、入りにくい家などの場合には、到着するために必要な情報を簡潔にお知らせしておくこと、置き配を希望する場合にはその旨と置き場所を記載しておくことも大切になります。
置き配については希望の指示を記載しよう
2022年2月現在、出前館では感染症予防対策として、希望の利用者に対して、配達員による直接の商品の手渡しではなく「キャッシュレス決済」による「非接触デリバリー」の対応を推奨しています。
置き配の指定については、備考欄に「玄関の前に置いてください」「宅配ボックスへの置き配希望」など、希望の置き場所を記載することができます。
ただし、注文の際に備考欄が表示されない店舗については利用できませんので注意が必要です。
出前館の配達が遅いときキャンセルは可能?
出前館で注文した商品がなかなか届かないときには、「もう食べる時間がなくなってしまった」ということも起こりそうです。
また、いつまで待っても届かない場合には、キャンセルをしなければなりません。
出前館での注文はキャンセルが可能なのでしょうか。ここでは配達が遅い場合にどのような対応ができるのかを紹介していきます。
基本的に注文確定後のキャンセルはできないよ
出前館では、注文確定後は注文者の都合によるキャンセルは原則としてできません。
注文の受付完了まではキャンセルが可能となっていますが、注文が確定になるとキャンセルはできないので注意しましょう。
店舗側の事情ならキャンセルできる場合もある
注文者からのキャンセルはできない一方で「品物が欠品してしまった」「配達員が見つからない」など、店舗側の事情や配達上のトラブルではキャンセルできる場合があります。
また、店舗もしくは配達上の問題で配達できない場合には、出前館からキャンセルのメッセージが届くことがあります。
すぐには再度注文ができないかもしれませんが、キャンセル処理を待ちしばらくすると注文することができるようになります。