スマホで見つける、もっと可愛い私

メルカリに繋がらない・エラーが表示される原因と対処法をご紹介!

メルカリに繋がらない・エラーが表示される原因と対処法をご紹介!

誰でも安心・安全にお買い物や出品が楽しめる人気フリマアプリの「メルカリ」。

メルカリを使っていると突然繋がらなくなったり、エラーが表示されたりする場合があります。

メルカリに繋がらないと出品や発送手続き、商品の購入などが一切できなくなってしまうので早めに対処しておきたいところです。

今回は、メルカリに繋がらない・エラーが表示される時の原因と対処法について解説していきます!

メルカリに繋がらない!どうして?

メルカリに繋がらない原因としては、主に以下の3つが考えられます。

  • サーバーが混みあっている
  • サーバーのメンテナンスが行われている
  • スマホやアプリ・通信環境に問題がある

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

サーバーが混みあっている

メルカリへのアクセスが集中していてサーバーが混みあっていると、メルカリに繋がらない場合があります。

利用者が多い時間帯やテレビなどでメルカリが紹介された直後は、サーバーが混雑しやすく繋がらないことが多いです。

この場合は、アクセス数が少なくなって混雑が緩和されれば繋がるようになります。

サーバーのメンテナンスが行われている

メルカリのサーバーは定期的にメンテナンスが行われていますが、メンテナンス中はサーバーが停止するのでメルカリに繋がらなくなります。

この場合は、メンテナンスが終わるのをしばらく待つしかありません。

サーバーのメンテナンス情報は、メルカリの公式サイトやTwitterなどで事前に告知されているはずなのでチェックしておきましょう。

スマホやアプリ・通信環境に問題がある

サーバー自体に問題がなくても、使用しているスマホやメルカリのアプリ、通信環境などユーザー側に問題があってメルカリに繋がらないケースもあります。

スマホやアプリには突然不具合が生じることがあるため、それによってメルカリのアプリが正常に動作していない可能性があります。

また、メルカリはインターネットの接続が必須なので、不安定なネットワークに接続されている、データ通信の設定がオフになっているなど、通信環境に問題があると繋がらない場合があります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。