スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Music】消えたデータを一括ダウンロード!自動設定も紹介

【Apple Music】消えたデータを一括ダウンロード!自動設定も紹介

スマホの初期化や機種変更、ストレージの最適化などで、Apple musicからダウンロードしていた曲が端末から消えてしまった!という経験はありませんか?

本来であれば曲の一括ダウンロードはスマホから簡単にできるのに、一度消えてしまったら1つずつタップしてダウンロードしなければいけません。

たくさんの曲をダウンロードしていた場合は大変ですよね。

そこでこの記事では、そんな時に役に立つApple musicの曲を端末に一括でダウンロードする方法を紹介します。

「アルバム」「プレイリスト」「ライブラリ内のすべての曲」の一括ダウンロード方法をそれぞれ紹介するので、ぜひ参考にしてください♪

【Apple Music】端末に楽曲を一括ダウンロードするには?

Apple Musicのアルバムやプレイリスト単位なら、スマホから簡単に一括ダウンロードが可能です。

  1. ライブラリに追加する
  2. ダウンロードする

手順を詳しく紹介しますね。

ダウンロードするとオフライン再生ができるよ

ダウンロードするとオフライン再生ができます。

通信料を気にせず音楽が聴けるので、Wi-Fiがない環境で音楽を聴くことが多い場合は、iPhoneやandroidの端末にダウンロードするのがかなりおすすめです。

アルバムごとに一括ダウンロードする方法

では、アルバム単位で一括ダウンロードをする方法を紹介します。

まずダウンロードしたいアルバムを選び、プレイリストに追加します。

曲の詳細の右上にふたつのボタンがあるのでどちかをタップします。

右上ボタン

左の「+」のボタンをタップすると、すぐにライブラリに追加されますよ。

ライブラリに追加完了

右の「・・・」の方をタップするとメニューが開くので、「ライブラリに追加」をタップしてもOKです。

ライブラリに追加

ライブラリに追加されると「+」だったマークがこのように「↓」のマークに変わります。

矢印マーク

「↓」のマークをタップすると、ダウンロードが開始されます。

ダウンロード中

先ほど「・・・」をタップして出したメニューから「ダウンロード」をタップしてもOKです。

メニューからダウンロード

ダウンロードが完了すると「✓」のマークに変わります。

チェックマーク

プレイリストごとに一括ダウンロードする方法

プレイリストごとに一括ダウンロードする方法です。

「ライブラリ」の中の「プレイリスト」を開いてダウンロードしたいプレイリストを選択してタップしましょう。

プレイリスト選択

右上にある「↓」のマークをタップすると、ダウンロードが開始されます。

矢印をタップ

または、「・・・」をタップしてメニューを開き「ダウンロード」をタップします。

メニューから

アーティスト単位では一括ダウンロードできないよ

アーティスト単位で同じように一括ダウンロードができればいいのですが…それはできません。

アーティスト用のプレイリストを新規で作成し、そのプレイリストにアルバムをひとつづつ追加し、それをダウンロードしましょう。

まずは、アーティストのプレイリストを新規で作成します。

ライブラリの中の「新規プレイリスト」をタップしましょう。

新規プレイリスト

アーティスト名を入力し、完了をタップしましょう。プレイリストが完成しました。

アーティスト名

そこにアルバムを追加していきます。右下の「検索」から、アーティスト名で検索します。

アーティスト検索

スクロールすると「アルバム」の一覧があるので、プレイリストに入れたいアルバムをタップして選択します。

アルバム選択

プレイリストに追加するには、右上の「・・・」の方をタップしてください。

メニュー開く

「プレイリストに追加」をタップし、作成したアーティストのプレイリストに追加していきます。

プレイリストに追加

アルバムの追加ができたら、アーティストのプレイリストをダウンロードしましょう。

アーティストの

アルバムを追加したプレイリストをタップ。「↓」をタップしてダウンロードします。

矢印でダウンロード


この記事に関するキーワード