スマホで見つける、もっと可愛い私

【d払い】機種変更をして使う方法♡引き継ぎに必要なものはコレ!

【d払い】機種変更をして使う方法♡引き継ぎに必要なものはコレ!

街のお店やネットショッピングなどで利用できるNTTドコモ提供の決済サービス「d払い」。

スマホを機種変更するとき、新しいスマホにd払いのデータをそのまま引き継げるのか気になりますよね?

今回は、機種変更時にd払いを引き継いで使う方法を解説していきます!

Contents[OPEN]

d払いは機種変更してからも使えるの?

スマホを機種変更するとき、d払いのデータを新機種に引き継いで使えるのか気になるところですが、そもそもd払いは機種変更してからも使えるのでしょうか?

dアカウントがあれば機種変更しても使える

結論から申しますと、d払いは機種変更後も引き続き使えます。

d払いのデータはdアカウントに紐づけられているので、旧機種と同じdアカウントでログインすれば新機種へ簡単に移行できます。

dアカウントでログイン

また、異なるOSのスマホ(AndroidからiPhone、iPhoneからAndroid)へ機種変更するとデータが引き継げないアプリやサービスが多いですが、d払いなら異なるOS間でも問題なくデータを引き継げます。

とにかく、旧機種で使っていたdアカウントへログインできれば、新機種でもd払いが使えるので安心して機種変更しましょう。

電話番号・携帯電話会社が変わっても引き継ぎ可能

機種変更時に電話番号を変えたり、別の携帯電話会社へ乗り換えたりすることもあるでしょう。

こういったケースでも、旧機種と同じdアカウントでログインすればデータを引き継ぎ可能です。

ただし、dアカウントで2段階認証を有効していて、かつセキュリティコードの送信先を電話番号に設定している場合、電話番号が変わるとセキュリティコードが受信できずログインできなくなります。

セキュリティコード

機種変更時に電話番号を変更する予定のある人は、事前にセキュリティコードの送信先をメールアドレスへ変更しておくか、2段階認証を無効にしておきましょう。

また、dアカウントの登録メールアドレスをキャリアメールにしていて、機種変更時に別の携帯電話会社へ乗り換える場合は、GmailやYahoo!メールなど機種変更後でも使えるメールアドレスに変更しておいてください。

残高・決済履歴も引き継ぎ可能

d払いはアカウント情報だけでなく、d払い・dポイントの残高や決済履歴も引き継ぎできます。

これらのデータもdアカウントに紐づけられているので、新機種で旧機種と同じdアカウントにログインすればOKです。

残高がまだ残っていても機種変更前に使い切る必要はなく、機種変更後も新機種へ残高をそのまま引き継いで使えるので安心してくださいね。


この記事に関するキーワード