スマホで見つける、もっと可愛い私

「APPLE COM BILL」はどこからの請求?明細の確認や解約方法を解説!

「APPLE COM BILL」はどこからの請求?明細の確認や解約方法を解説!

不要なサブスクリプションやiCloud有料プランの解約方法

「もう使わないサブスクリプションを解約したい」や「iCloudの無料プランに戻したい」という場合は、すぐに解約しましょう。

解約方法は、大きくの次の2つがあります。

不要なサブスクリプションやiCloud有料プランの解約方法

  1. サブスクリプションの解約方法
  2. iCloud有料プランの解約方法

サブスクリプションの解約方法

契約中のサブスクリプション一覧に不要なサブスクリプションがある場合は、「サブスクリプションをキャンセル」をタップして解約しましょう。

解約手続きが完了すると自動更新が止まり、以降は月額料金が発生しなくなるので「APPLE COM BILL」から請求されなくなります。

なお、サブスクリプションは解約手続きしても即時解約となるわけではなく、請求期間を過ぎたあとに解約されるので、それまではサブスクリプションを引き続き利用できます。

iPhoneで「MMS機能を有効にする必要があります。」と表示される原因と対処法を解説!設定方法をご紹介

iCloud有料プランの解約方法

iCloudの有料プランは、以下の手順で解約できます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 一番上の表示されているユーザー名をタップ。
  3. 「iCloud」をタップ。
  4. 「アカウントのストレージを管理」をタップ。
  5. 「ストレージプランを変更」をタップ。
  6. 「ダウングレードオプション」をタップ。
  7. Apple IDとパスワードを入力。
  8. 無料プランを選択したら、「完了」をタップ。

出典:Appleサポート

これで、解約完了です。

≪注意≫すでに「iCloud」を5GB以上利用している場合

iCloudのストレージ容量を5GB以上利用している状態で有料プランを解約すると、有料プラン分の容量に保存されていたデータが消える可能性があります。

そのため、容量が5GB以下になるように不要なデータを削除するか、別の場所へデータを移行させてから解約しましょう。

【iPhone】ストレージが表示されない・読み込めない!対処法を解説

身に覚えのない「APPLE COM BILL」からの請求への対処法

iCloudの有料プランやサブスクリプションの契約を確認しても、「APPLE COM BILL」から請求される原因が分からない場合は、3つの対処法を試してみてください。

「APPLE COM BILL」への3つの対処法

  • 家族のApple IDでの購入がないか確認
  • サブのApple IDでの購入がないか確認
  • Appleサポートに問い合わせる

家族のApple IDで購入がないか確認

自分のApple IDと家族のApple IDで同じ支払い方法を設定している場合、家族のApple IDで購入があったことで、「APPLE COM BILL」から請求されている可能性があります。

「APPLE COM BILL」からの身に覚えのない請求があったら、自分のApple IDだけでなく家族のApple IDの購入履歴も確認してみてください。

サブのApple IDでの購入がないか確認

Apple IDを複数持っている場合は、サブのApple IDの購入履歴も一度確認しておきましょう。

メインのApple IDとサブのApple IDで同じ支払い方法を設定している場合、サブのApple IDで利用したことによって「APPLE COM BILL」から請求されている可能性があります。


この記事に関するキーワード