スマホで見つける、もっと可愛い私

Mirrativで配信ができない!音が出なかったり映像が変な場合の対処法を解説!

Mirrativで配信ができない!音が出なかったり映像が変な場合の対処法を解説!

iPhoneやAndroidで気軽にライブ配信が楽しめる「Mirrativ」では、音が出なかったり映像が乱れてしまう不具合が報告されています。

今回は、そんなときに確認したいポイントと試したい対処方法をご紹介します!

さまざまな対処法があるので、それぞれ試して問題を解決しましょう。

Contents[OPEN]

Mirrativで配信ができない!まずはこれを確認!

Mirrativで配信したいのに上手くできなくて困っている方は、まずこちらで紹介する項目をチェックしましょう!

もしかすると、意外なところに原因があるかもしれませんよ。

「困ったときは」からFAQを確認しよう

1つ目は、FAQに目を通すことです。

Mirrativをはじめ、多くのサービスでは、トラブル発生時に役立つ情報ページが用意されています。

例えば、FAQです。

ユーザーからの疑問点に答える形で記載されています。

どうして配信できないのか分からないときは、一旦チェックすることをおすすめします。

FAQを開くには、まずMirrativでマイページを表示します。

右上の「…」をタップしてください。その他メニューが開かれるので、「困ったときは」と書かれた項目をタップしましょう。これで「よくある質問」ページに移動します。

Mirrativ-困ったときは

質問と回答をセットで検索できます。

疑問に思っている内容をすぐに見つけるにはキーワード検索がおすすめです。

検索枠に好きな文字を入力して効率よく見つけてください。マイクアイコンをタップすると声で検索できますよ!

Mirrativ-FAQ検索

端末が発熱していたら休ませて

2つ目は、端末側のチェックです。

Mirrativで配信するには、スマホが正常な状態である必要があります。

動画ベースで機能を使うので、どうしてもスマホが熱くなってしまいがちです。

発熱した状態だと、搭載されているカメラ機能が適切に動作しなくなります。

実際に触ってみていつもより温度が高いようであれば、少しスマホを休ませてください。

冷めたら、もう一度Mirrativを試しましょう。

ここで注意点があります。

スマホ端末を冷やしたいからといって、冷蔵庫に入れないでください。

急激に冷やすと端末内部が結露し、破損に繋がるリスクが高まります。

必ず、自然に冷却させてくださいね。

≪音が出ない≫BGM・効果音が配信できないゲームなのかも

3つ目は、音が出ない場合です。

配信しようと計画したゲームのBGMが配信不可能とされている音源の可能性があります。

音楽には著作権が付いています。

配信での利用は制限される可能性があるので注意しましょう。

また、ゲームでなく動作サイトなども音が消える仕組みになっています。

例えば、YouTubeや音楽のストリーミングサービスなどです。

内容を再生する配信は基本的にできないので、別の内容を考える必要があります!


この記事に関するキーワード