電子書籍のメリット・デメリットをご紹介♡気軽に読書を楽しむコツ
Contents[OPEN]
- 1電子書籍のメリットを知りたい!《基礎知識》
- 2電子書籍のメリットはこれ♡持ち運びに便利♪
- 3電子書籍のメリットはこれ♡らくらく・お得に購入♪
- 4電子書籍のメリットはこれ♡読書に役立つ機能が沢山♪
- 4.1文字のサイズ・フォントの変更・書き込みもできる!
- 4.2洋書が読める!翻訳機能が便利♡
- 4.3画面が大きい!一般のコミックよりも迫力満点♡
- 4.4気になるページを保存♪ページの劣化の心配はナシ!
- 4.5文字の読み上げ機能もあるよ♡
- 5電子書籍のメリットが分かったら!デメリットは?《端末の制限》
- 6電子書籍のメリットが分かったら!デメリットは?《健康への影響》
- 7電子書籍のメリットが分かったら!デメリットは?《サービス面》
- 8電子書籍のメリットが分かったら!紙の本とどちらが良いの?
- 9電子書籍はメリットいっぱい♡おすすめのストアはこれ♪
- 10紙の本にこだわりがないなら電子書籍を利用しよう!
紙の本がおすすめの人
紙の本にもたくさんの魅力があります。以下の条件に当てはまるという人は紙の本をチョイスするのがおすすめです。
- 紙ならではの感触や匂いが好き
- 中古で安く済ませたい
- 本棚に本が詰まっているのが憧れ
- 一度読み終えたらもう一度読むことがほとんどない(読み終わったらすぐ売りたい)
- スマホ画面で目が悪くのが不安
- 紙の活字のほうが頭に内容が入るタイプ
- 家にWi-Fiなどのインターネット環境が整っていない
電子書籍はメリットいっぱい♡おすすめのストアはこれ♪
最後に、おすすめの電子書籍サービスをご紹介します。
これから紹介する4つの電子書籍サービスはどれも人気が高く、それぞれに強みがあるサービスです。
どれが一番いいということはないので、自分の好みの書籍タイプに合わせてサービスを選ぶようにしましょう。
Kindle
開発:AMZN Mobile LLC
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 6.53 / Android 8.52.0.100(1.3.256668.0)
Amazonが提供している電子書籍サービスです。
幅広いジャンルの書籍を取り扱っており、Amazon内でも購入できます。
国内の書籍のみだけでなく洋書も多く取り扱っているのが特徴で、アプリ内で翻訳することもできます。
閲覧ページでの操作機能もたくさん盛り込まれており、自分の好みにカスタマイズすることが可能です。
Booklive
開発:BookLive Co., Ltd.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 3.5.5 / Android Varies with device
Bookliveはコミックや小説、ライトノベルやビジネス書など、幅広いジャンルの書籍を取り扱っている電子書籍サービスです。
毎日超せできるクーポンガチャでは、最大で50%オフのクーポンが当たります。
無料で読める作品も多く、無課金でも楽しめます。
Tポイントにも対応しているので、ポイントを貯めたり、貯めたポイントを使って書籍を購入したりすることも可能です。
まんが王国
開発:Beaglee Inc.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 5.1.0 / Android 1.8.0
コミック専門の電子書籍アプリです。
高いポイント還元率が魅力で、課金して書籍をたくさん買うほど還元率が上がります。還元率はキャンペーンなしでも最大で50%、およそ半額でコミックを購入できます。
さらに5のつく日はポイント5倍、その他ポイントバックキャンペーンなどイベントも多いので、漫画を頻繁に買う人にとてもおすすめのサービスです。
ebookjapan
開発:Yahoo Japan Corporation
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 1.14.6 / Android 1.11.15
こちらもコミック特化のアプリです。
キャンペーンと特典、無料作品に強いのが魅力で、取り扱っている作品数も豊富です。
配布のクーポンを使えば定価よりも安い価格でコミックを購入できるので、書籍代を節約できます。
古い作品のラインナップも多く、昔読んでいた懐かしい漫画を探すのにもおすすめです。