スマホで見つける、もっと可愛い私

【AQUOS】起動しない・フリーズ・画面が真っ暗!5つの対処法を解説

【AQUOS】起動しない・フリーズ・画面が真っ暗!5つの対処法を解説

AQUOSスマホを使っていたら、突然「起動しなくなってしまった」「フリーズしてしまった」「画面が真っ暗になってしまった」といったトラブルが発生したことはありませんか?

さっきまで使えていたのにいきなり動かなくなってしまう症状は、意外とよくあることなんです。

この記事では、AQUOSスマホが起動しなくなったときの対処方法を詳しく解説していきます。

記事のポイント!

  • AQUOSスマホにトラブルがあったら、5つの対処方法を試して下さい
  • 強制終了する・充電が行えるか確認する・保護フィルムやタッチパネルが影響をおよぼしていないか確認する・スマホを放置する・初期化する
【AQUOS】バグ発生!スマホを初期化する方法は?注意点も紹介!

【AQUOS】起動しない・フリーズ・画面が真っ暗!5種類の対処法を試そう

AQUOSスマホを使っていたら急に動かなくなってしまった!

そのようなときは、大きく次の4種類の対処方法を試しましょう。

AQUOSスマホへの5種類の対処方法

  1. 強制終了する
  2. 充電が行えるか確認する
  3. 保護フィルムやタッチパネルが影響をおよぼしていないか確認する
  4. スマホを放置する
  5. 初期化する

AQUOSスマホを強制終了しよう

AQUOSスマホが起動しない・画面が動かない・真っ暗などまったく操作できなくなった場合は、AQUOSスマホ本体を強制終了させましょう。

一度電源を落として再起動することで、症状が改善できる可能性があります。

AQUOSスマホを強制終了する方法

AQUOSスマホを強制終了する手順は、以下の通りです。

手順

  1. AQUOSスマホ本体の右側にある電源ボタンを8秒以上長押しします。
  2. バイブレータが振動したらボタンを離します。(強制終了が完了)
  3. 画面が表示されるまで電源ボタンを長押しします。(再起動)

1つ注意したいのは、AQUOSスマホを強制終了すると未保存のデータが消えてしまう可能性があるということです。

したがって、この操作はフリーズして動かない・画面が真っ暗になってしまったなどどうしてものときだけ行うようにしましょう。

POINT

  • 強制終了すると未保存のデータが消えてしまう可能性があるので注意する。

AQUOSスマホが起動しない《充電方法》

AQUOSスマホが起動しない場合、次に試してほしいのが充電です。

バッテリーが劣化していると、電池残量が正しく表示されていないケースがあります。

電池残量が少ないことが原因で、フリーズしてしまうこともあるので、充電してみるのも1つの手です。

ここでは、AQUOSスマホが起動しないときの充電方法について解説していきます。

充電のバッテリーランプが点くか確認する

まず、充電器をAQUOSスマホに差し込んだら、バッテリーランプが赤く点灯するか確認しましょう。

充電切れの場合、充電を始めてすぐにはランプが点かないことがあるので、数分は様子を見てください。

一向にランプが点かない場合は、以下の項目をチェックしてみましょう。

  • 電源プラグがしっかりささっているか
  • 端子が本体にしっかりささっているか
  • 端子にゴミなどが詰まって汚れていないか

これらの不具合がないのに充電できない場合は、ここで紹介する項目を試してみてください。

充電に関する3つの対処法

  1. スマホを冷やしてから充電する
  2. 30分以上の充電をする
  3. 充電器・ケーブルを変更する

この記事に関するキーワード