スマホで見つける、もっと可愛い私

【AQUOS】バグ発生!スマホを初期化する方法は?注意点も紹介!

【AQUOS】バグ発生!スマホを初期化する方法は?注意点も紹介!

Android端末「AQUOS」シリーズでバグが発生したときは、強制的に初期化をすることで改善されるかもしれません。

そこで今回は、AQUOSの初期化(リセット)方法について、詳しく解説していきます。

初期化の際の注意点も併せてチェックしましょう!

【AQUOS】起動しない・フリーズ・画面が真っ暗!スマホの対処法を紹介

【AQUOS】基本的な初期化の方法

では早速、AQUOSを強制的に初期化(リセット)する方法について解説していきます。

前提として、スマホが健全に作動する場合は、リセットをかける必要はありませんよ!

この作業は、デバイスに問題があり、バグが発生した時に行ってください。

リセットすると、保存されているユーザーデータや写真・動画などのメディアは全て消去されてしまうので、その点も前もって注意しておきましょう!

スマホの「システム」から初期化する方法をおさらい!

まずは、基本的な初期化の方法を説明します。

AQUOSはAndroidの1つなので、基本的にはAndroidの設定から行います。「設定」を起動しましょう。

設定メニューにある「システム」をタップしてください。

AQUOS-システム設定

表示された項目の中から「リセットオプション」をタップしましょう。

AQUOS-リセットオプション

このメニュー項目まで進められたら、端末の初期化を行いましょう。

「全データを削除(出荷時リセット)」の項目をタップしてください。

AQUOS-全データ削除

Googleアカウントやメディアなど、すべての項目が消えてしまうことを確認し、問題なければ「すべてのデータを消去」をタップしてリセットしてください。

AQUOS-全データ削除最終確認

これで初期化がおこなわれます。

【AQUOS】強制終了から再起動する方法!注意点も一緒に徹底解説

【AQUOS】「Googleデバイスを探す」を活用して初期化をする方法

バグやエラーの発生のため、基本的な方法でリセットができない時は、別の方法でリセットができます。

この記事では、「Googleデバイスを探す」というサービスを活用して、端末の初期化をする方法を紹介します。

「Googleデバイスを探す」を活用して初期化をするための必須条件

操作手順を説明する前に、「Googleデバイスを探す」を利用して初期化を行うためには、以下の条件を満たしている必要があります。

  • カカオアカウント
  • 「Googleデバイスを探す」機能が有効化されている
  • 端末がGoogleアカウントでログイン済み
  • 端末の電源がオンの状態でネットワークに接続されている
  • 端末の位置情報(GPS)が有効化されている

条件について一つ一つ詳しく説明します。

「Googleデバイスを探す」機能が有効化されている

一番の前提条件となるのが、「Googleデバイスを探す」機能がオンになっていることです。

自分の端末がオンになっているか分からない方に向けて、確認方法を説明します。

リセット対象のAQUOS端末でデバイスの「設定」を開いてください。次に、設定メニューから「セキュリティ」を選択します。

AQUOS-セキュリティ設定

次のメニューに表示されている「デバイスを探す」の項目がオンになっているかチェックしましょう。まだの場合は、早速タップしてオンにしましょう。

AQUOS-デバイスを探す確認

端末がGoogleアカウントでログイン済み

次の条件は、端末がGoogleアカウントでログインされていることです。

「Googleデバイスを探す」を活用する際は、他の端末からAQUOSでログインされているGoogleアカウントにログインして、操作をすることになります。

AQUOSでログインしたGoogleアカウントが何か確認してください。

端末の電源がオンの状態でネットワークに接続されている

次の条件は、AQUOS端末が電源オンの状態で、かつネットワークに接続されていることです。

バッテリーが切れてしまうと、一切操作できなくなる可能性があるので注意してください。

端末の位置情報(GPS)が有効化されている

次に、端末の位置情報が有効になっていることも必要な条件です。

「Googleデバイスを探す」から遠隔操作する際は場所の特定をします。

この際、AQUOSスマホ側で位置情報を送信できないと、操作ができません。

もし現時点での位置情報が取得できない場合は、最後に発信した位置が表示されます。

「Googleデバイスを探す」を活用してスマホを初期化する手順

ここまで説明した条件たちを全て満たしていれば、スムーズにデバイスを遠隔操作することができますよ。

ただ、AQUOSスマホが手元に無いときは、後から条件を揃えられないので、普段から設定して条件を全て満たしておくことをおすすめします。

紹介した全ての条件を満たしている場合は、早速初期化してみましょう。

まず、PCで「Googleデバイスを探す」にアクセスしましょう。

以下のリンクからすぐに移動できますよ。

アクセスしたら、AQUOSで使っているGoogleアカウントでログインしてください。初期化したい端末がすぐに表示された場合は、既にログイン済みなので次に進みましょう。

AQUOSのデバイスメニューの一番したにある「デバイスのデータを消去」をクリックしてください。

Googleデバイスを探す-デバイスのデータを消去

さらに確認画面が出るので、「デバイスのデータを消去」をクリックして初期化を行います。

Googleデバイスを探す-初期化確認画面

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。