スマホで見つける、もっと可愛い私

AndroidスマホからiPadに写真を送る5つの方法!

AndroidスマホからiPadに写真を送る5つの方法!

LINEを使ってiPadに写真を送る方法

2つ目は、「LINE」アプリを使ってAndroidスマホからiPadに写真を送る方法です。

  • LINEのトークルームから写真を送る方法
  • LINEのアルバムに写真をアップロード・ダウンロードする方法
【Android】Bluetoothの接続方法と接続できないときの対処法を解説!

LINEのトークルームから写真を送る

LINEのトークルームから写真を送る方法は、次の通りです。

LINEのトークルームから写真をiPadに送る手順

  1. 「LINE」アプリをタップする
  2. トップ画面下の「トーク」をタップする
  3. 写真を送りたいユーザーを選択する
  4. トークルーム画面下の「ライブラリ」アイコンをタップする
  5. 送りたい写真を選択したら「送信」アイコンをタップする

ホーム画面にある「LINE」アプリをタップして開きましょう。

「LINE」アプリ

アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューにある「トーク」タブをタップしてください。

「トーク」タブ

トーク履歴画面の中から、写真を送信したいユーザーを選択しましょう。

ユーザーの選択

トークルームが立ち上がったら、テキスト入力ボックスの左にある「ライブラリ」アイコンをタップしてください。

「ライブラリ」アイコン

「アルバム」アプリに保存されている写真が表示されるので、送信したいものを選択したら「送信」アイコンをタップしましょう。

送信

写真が送信されました。

送信完了

LINEのアルバムに写真をアップロード・ダウンロードする

「LINE」アプリのアルバム機能を使って複数の写真を送る方法は、次の通りです。

LINEのアルバムに写真をアップロードする手順

  1. トークルーム画面右上の「≡」→「アルバム作成」をそれぞれタップする
  2. アルバムに入れたい写真を選択して「次へ」をタップする
  3. 「ユーザー名」をタップしてトークルーム画面へ戻る

トークルームに戻り、画面の右上に表示されている「≡」をタップしましょう。

メニューアイコン

メニューが表示されるので、「アルバム作成」を選択してください。

アルバム作成

アルバムに入れる写真をすべて選択したら「次へ」をタップしましょう。

写真の選択

アルバムが作成されたので、「ユーザー名」をタップして1つ前の画面に戻ります。

作成完了

作成したアルバムが送信されました。

アルバムの送信

次に、受け取ったユーザーが写真をiPadへダウンロードする方法を説明します。

LINEのアルバムから写真をダウンロードする手順

  1. トークルーム画面にあるアルバムをタップする
  2. アルバム内の写真からダウンロードしたいものを選択する
  3. 画面右下にある「ダウンロード」アイコン→「すべての写真へのアクセスを許可」をそれぞれタップする

トークルームを開き、送信されたアルバムをタップしてください。

アルバム

アルバムに入っている写真が表示されるので、ダウンロードしたい写真を選択しタップしましょう。

写真の選択

選択した写真が表示されるので、画面の右下に表示されている「ダウンロード」アイコンをタップしてください。

「ダウンロード」アイコン

ポップアップが表示されるので、「すべての写真へのアクセスを許可」をタップしましょう。

ポップアップ

これで、写真がiPadに取り込まれます。

データ転送アプリ・サイトを使ってiPadに写真を送る方法

3つ目は、データ転送専用アプリやサイトを使ってiPadに写真を送る方法です。

ここでは、次のアプリ・サイトを使った手順をご紹介します。

  • Send Anywhere
  • Snapdrop
【Android】アルバム内の画像・動画が表示されない!解決法は?

「Send Anywhere」を使って送る

「Send Anywhere」を使って送る手順

  1. トップ画面下の「送信」→上メニューの「写真」をそれぞれタップする
  2. 送る写真を選んで「送信」をタップする
  3. 6桁のキーを確認する
  4. 写真を受け取るiPad側の「Send Anywhere」を起動する
  5. トップ画面左の「受信」→先ほどの6桁のキーを入力する
  6. 「受信」→「OK」をそれぞれタップする

1つ目に紹介するのは、アプリの「Send Anywhere」です。

アプリのインストールと初期設定が終わったら、トップ画面の下メニューにある「送信」タブをタップしましょう。

上メニューにある「写真」を選択してください。

写真

写真を選択し「✔」を入れたら「送信」をタップしましょう。

写真の選択と送信

6桁のキーが表示されます。

6桁のキー

データを受け取るiPad側にも「Send Anywhere」をダウンロードして起動しましょう。トップ画面の左メニューの「受信」を選択してください。

受信

受信画面に先ほどの6桁のキーを入力しましょう。

6桁のキーの入力

入力したら「受信」をタップしてください。

受信

ポップアップが表示されるので、「OK」をタップしましょう。

ポップアップ

写真が送信されました。あとは写真をタップすればiPadに取り込めます。

取り込み

「Snapdrop」を使って送る

2つ目に紹介するのは、Webサイトの「Snapdrop」です。

「Snapdrop」を使って送る手順

  1. AndroidスマホとiPadの両方で「Snapdrop」へアクセスする
  2. Androidスマホ上の「Snapdrop」でiPadが認識されるので「iPad」のアイコンをタップする
  3. 「コンテンツマネージャー」→「画像」をタップして送りたい写真を選択する
  4. 写真を受け取るiPad側の画面にAndroidスマホ側で選択した写真が表示されているので「SAVE」をタップする
  5. 画面右下の「次で開く」をタップする

まずは、Androidスマホで「Snapdrop」へアクセスしましょう。

開始画面が立ち上がります。

開始画面

次に、iPadで「Snapdrop」へアクセスしましょう。

「Snapdrop」の開始画面が立ち上がります。

開始画面

Androidスマホ側の「Snapdrop」がiPadを認識するので、アイコンをタップしましょう。

端末の選択

メニューが表示されるので、AQUOS sense 2の場合は「コンテンツマンージャー」を選択してください。

メニュー

「コンテンツマンージャー」が立ち上がるので、「画像」をタップしましょう。

画像

共有したい写真を選択します。

画像の選択

iPadへ戻ります。先ほどAndroidスマホの「コンテンツマネージャー」で選択した写真が表示されるので「SAVE」をタップしてください。

SAVE

写真が表示されるので、右下の「次で開く」をタップすればiPadに取り込めます。

取り込み


この記事に関するキーワード