スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple Musicでファミリー共有ができない!Androidの対処法を解説

Apple Musicでファミリー共有ができない!Androidの対処法を解説

Contents[OPEN]

【Apple Music】ファミリー共有ができない!Androidの共有方法を見直す

先ほどご紹介した対処法を試しても改善されない場合は、共有方法を見直してみてください。

  • 連絡先が登録されているか確認
  • 連絡先の共有が許可されているか確認
  • メールアドレスを入力して招待してみる

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

連絡先が登録されているか確認

Androidの「連絡先」アプリに共有したい家族の連絡先が登録されているか確認しましょう。

連絡先が登録されていないと、家族の名前やメールアドレスを入力しても招待できない場合があります。

連絡先の共有が許可されているか確認

Apple Musicで連絡先の共有が許可されていないと、ファミリー共有グループに家族を招待することができません。

連絡先の共有が許可されているかどうかは以下の手順で確認できます。

操作手順

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「アプリ」をタップ。
  3. 「Apple Music」をタップ。
  4. 「権限」をタップ。
  5. 「連絡先」がオフになっていた場合は、スイッチをタップしてオンにする。

Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。

設定がオンになっていることを確認したら、家族を招待できるか再度お試し下さい。

メールアドレスを入力して招待してみる

共有したい家族の名前を入力したのに招待できない場合は、名前ではなくメールアドレスを直接入力して招待できるか試してみましょう。

メールアドレスを間違えてしまうと招待メールが届かないので、送信する前にメールアドレスが正しく入力されているか確認してください。

【Apple Music】ファミリー共有ができない!Android本体を見直す

これまでご紹介してきた対処法を試してもファミリー共有ができない場合は、Android本体に不具合・バグが生じている可能性があります。

Android本体の不具合・バグが原因であれば以下の対処法で直ることが多いので、一度試してみてください。

  • スマホを再起動する
  • OSのアップデートをする

では、それぞれ詳しく見ていきましょう。

スマホを再起動する

Apple Musicでファミリー共有ができない場合、Androidのスマホ本体に不具合が起きている可能性があります。

スマホの不具合は再起動するだけで直ることも多いので、ファミリー共有できない時はスマホを再起動してみてください。

操作手順

  1. 電源ボタンを長押しする。
  2. メニューが表示されたら「再起動」をタップ。

Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。


この記事に関するキーワード