Apple Musicでファミリー共有ができない!Androidの対処法を解説
Contents[OPEN]
OSのアップデートをする
AndroidのOSが最新バージョンにアップデートされていないと、旧バージョンで見つかった不具合・バグが解消されません。
それによってApple Musicのアプリに影響が出ている可能性もあるので、バージョンが古い場合はOSをアップデートしましょう。
- 「設定」アプリを起動。
- 「システム」をタップ。
- 「詳細設定」をタップ。
- 「システムアップデート」をタップ。
参照:Androidヘルプ
Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
アップデートが可能であれば、以下の事前準備をしてから「ダウンロード」をタップしてアップデートを開始しましょう。
- スマホのストレージ空き容量を十分に確保しておく
- アップデート中に充電が切れないようにスマホを電源に接続しておく
- 安定したWi-Fiに接続しておく
- 念のためデータのバックアップを取っておく
【Apple Music】ファミリー共有ができない!Androidからアプリを見直す
Android本体の再起動やOSのアップデートを試してもダメなら、Apple Musicアプリに一時的な不具合・バグが生じている可能性があります。
アプリの不具合・バグが原因であれば以下の対処法で直ることが多いので、ファミリー共有できない時は試してみてください。
- アプリの再起動をする
- アプリのアップデートをする
- アプリの再インストール
では、それぞれ詳しく見ていきましょう。
アプリの再起動をする
Apple Musicアプリに一時的な不具合が生じていることでファミリー共有が上手くできない場合もあるので、まずはアプリの再起動を試してみてください。
アプリは、画面を閉じただけでは完全に終了しないので、以下の手順でアプリを終了させてから再起動しましょう。
- ホーム画面で下から上へスワイプ(画面下部にボタンが3つある機種の場合は、ホーム画面右下の□ボタンをタップ)。
- 「Apple Music」のプレビュー画面で上に向かってスワイプ(または「×」ボタンをタップ)して閉じる。
- ホーム画面に戻ったら、「Apple Music」アプリのアイコンをタップ。
アプリのアップデートをする
旧バージョンのApple Musicアプリだと、バグが原因でアプリが正常に動作しない場合があります。
Google Play ストアを開いてApple Musicアプリのアップデートが可能であれば、最新バージョンにアップデートしてから再起動してみて下さい。
- 「Google Play ストア」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコン、または画面右上のユーザーアイコンをタップ。
- 「マイアプリ&ゲーム」をタップ。
- 「アップデート」に「Apple Music」がある場合は、右側にある「更新」をタップ。
アプリの再インストール
Apple Musicのアプリをアップデートしてもダメなら、アプリをデバイスから一旦削除してから再度インストールして下さい。
- 「Apple Music」アプリのアイコンを長押しする。
- 画面上部の「アンインストール」にアプリのアイコンを移動させる。
- 「このアプリをアンインストールしますか?」と聞かれたら、「OK」をタップ。
Androidの場合は機種によって操作方法が異なる場合があるので注意して下さい。
アンインストールが完了したら、「Google Play ストア」アプリを起動して「Apple Music」アプリを再インストールしましょう。
Apple Music
開発:iTunes K.K.
掲載時の価格:無料
Ver:iOS 2.6 / Android Varies with device