スマホで見つける、もっと可愛い私

AWAを解約・退会する方法!App Storeなど登録したプラットフォーム別に解説

AWAを解約・退会する方法!App Storeなど登録したプラットフォーム別に解説

9500万以上の曲が聞き放題になる音楽ストリーミングサービス「AWA」。

AWAの有料プランを解約して無料プランに変更したい・AWAを退会してアカウントを削除したいと思っているものの、解約・退会方法が分からなくて困っている人もいるでしょう。

今回は、そんな人に向けてAWAを解約・退会する方法を解説していきます。

Contents[OPEN]

AWAを解約・退会するとどうなるの?

まずは、AWAの有料プランを解約して無料プランに変更するとサービス内容がどのように変化するか一緒に確認していきましょう。

オフライン再生はできない

AWAの有料会員なら、配信されている曲をデバイス内にダウンロードしてオフライン再生することが可能です。

オフライン再生はできない

インターネットに接続できないとき、ギガ数を節約したいときに便利な機能ですが、AWAの有料プランを解約・退会してしまうとこのオフライン再生ができなくなります。

無料プランではストリーミング再生しかできなくなるので、曲を再生するにはインターネットへの接続が必須です。

また、モバイルデータ通信を利用しているときはギガ数を消費してしまうので注意が必要です。

ハイライト再生になる

AWAの有料プランを解約・退会すると、配信されている曲をフル尺で再生することができなくなります。

AWAの有料会員なら、9500万以上の曲を全てフル再生できます。

しかし、解約・退会して無料プランに戻ってしまうと、1曲あたり30秒のハイライト再生しかできなくなります。

1ヶ月の再生時間に制限がある

AWAの有料プランを解約・退会すると、1ヶ月の再生時間に制限がかかります。

有料プランに登録すれば、9500万以上の曲を無制限で再生できるので、再生時間を気にせず好きな音楽を楽しめます。

しかし、無料プランに戻ってしまうと1ヶ月20時間までしか再生できなくなります。

アーティストの特典が利用できなくなる

AWAの有料プランに加入すると曲が聞き放題になるだけでなく、一部アーティストのライブチケットの優先予約や新曲の先行配信など様々な特典も利用できます。

しかし、有料プランを解約して無料プランに変更すると、これらのアーティストの特典が全て利用できなくなります。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。