【dTV】 画質を設定する方法は?デバイスや環境ごとに変更しよう
Contents[OPEN]
【dTV】 画質を変更する方法は?
それでは、dTVで画質設定をカスタマイズしてみましょう!
dTVの設定は、画質の他にも複数変更できる項目があります。これも併せて紹介しますよ。実は、設定手順はとても簡単です。1回操作すれば、すぐに覚えられます!
デフォルトの設定は「自動」
dTVの画質設定は、デフォルト設定で「自動」になっています。ですから、作品を選んで再生するだけで、dTV側で画質を調整してくれます。画質を自分で固定したいときは、手動で設定を変更してください。「自動」画質は、ストリーミング再生で視聴する際にのみ適用される設定です。
ダウンロードは事前設定の画質
dTVでは事前に作品をダウンロードして、オフライン再生で視聴することもできます。ダウンロードの場合は、画質を事前に設定し、それに基づいた画質で端末へ保存される仕組みです。
画質を変更する方法
dTVで画質を変更する方法を確認していきましょう。ストリーミング時とダウンロード時で設定方法が異なるので、それぞれ分けて見ていきます。
ストリーミング再生での変更手順
まず、dTVアプリで好きな作品を再生してください。再生すると画面端に「歯車マーク」が表示されるので、これをタップします。
実は、これだけでOKです!
画面上に画質の選択肢が表示されるので「最高画質」、「高画質」、「標準画質」の3タイプから好きなものをタップしてください。選択すれば、映像がその画質へ切り替わります。
ダウンロード再生での変更手順
次に、ダウンロード再生時の画質設定について説明します。先ほど触れましたが、dTVではダウンロードする前に設定した画質で保存されます。再生中には変更できないので注意してください。
ダウンロードする前に、dTVアプリで「その他」タブへ移動します。
メニューから「設定」をタップしてください。
表示されたカスタマイズメニューから「ダウンロード設定」の項目へ移動しましょう。ここの「ダウンロード画質」をタップします。
画質選択に移るので、希望する画質を選択してください。
容量節約モードもある!
選択できる3種類の画質に加えて、「容量節約モード」もあります。
ストレージに空き容量が無い場合などに選択しましょう。
ダウンロードする作品ごとに画質を指定
多くの作品をダウンロードして楽しみたいときは「毎回確認」を設定しておきましょう。
「毎回確認」を設定すれば、作品をダウンロードするごとに画質を選択できます。
画質以外に変更できる項目は?
dTVでは「その他」→「設定」で、さまざまな項目を設定できます。画質以外に変更できる項目を見てみましょう。
例えば「再生設定」では、次のような設定を行えます。
- エピソードの連続再生
- 画面の横向き固定
- バックグラウンド再生
- OSピクチャーインピクチャー
- Wi-Fi接続時のみストリーミング
ピクチャーインピクチャーとは、作品の再生中に他のアプリを使える機能です。「ながら」で楽しめるので、忙しい方に良いでしょう。この機能は、全画面再生時のみ適用されます。
また、1ヶ月あたりのデータ通信量を少なめに設定している方は「Wi-Fi接続時のみストリーミング再生」を有効にするのもオススメです。
【dTV】 高画質に変更するメリット
ここまでdTVの画質変更方法を紹介しました。せっかくならできるだけ高画質で楽しみたいですよね。
ここでは「最高画質」や「高画質」に設定するメリットを解説します。高画質にすることで得られる大きなメリットは、全部で4つです。
とにかく映像がキレイ
1つ目は、なんといっても映像がキレイになることです。画質を上げることによってきめ細かい映像になるので、くっきり鮮明に映ります。映画は特に繊細な演出が多いので、高画質でないと感じられない迫力があるはずです。安定した通信環境にあるならぜひオススメします!