スマホで見つける、もっと可愛い私

【dTV】 画質を設定する方法は?デバイスや環境ごとに変更しよう

【dTV】 画質を設定する方法は?デバイスや環境ごとに変更しよう

出先やWi-Fiなしで見るときに便利

3つ目は、出先などWi-Fiへ接続できないときに便利という点です。外出先で急に時間をつぶさなければならなくなったことはありませんか?

フリーWi-Fiが見つかれば良いですが、キャリア回線しか使えないときは低画質でストリーミング再生してみましょう。

小さな画面で見るなら低画質で十分

4つ目は、小さな画面で再生するには十分満足できるということです。スマホ画面など小さいな画面サイズなら、そこまで高画質設定にこだわらなくても快適に視聴できます。

【dTV】 高画質に設定したのに画面が荒い!対処法は?

ここからは、dTVで高画質設定をしたにもかかわらず画面が荒いなど、動作がおかしいと感じた場合の対処法を解説していきます。アプリの動作に違和感があるときは、まず次の4つの方法を試してみてください。

ネットワーク環境の改善

1つ目の対処法は、ネットワーク環境の改善です。dTVを高画質で快適に楽しむには、できるだけ自宅などに設置されているWi-Fiへ接続してください。店舗や施設などで提供されているネットワークは、多くの人が利用するので混み合う可能性があります。

ダウンロードして視聴する

2つ目は、ストリーミングではなくダウンロードして作品を視聴することです。一旦ダウンロードしてしまえば、通信せずに再生できるので途切れたりカクカクしたりすることがありません。保存が完了するまで待つ必要はありますが、ぜひ試してみてください。

アプリ・端末・Wi-Fiルーターの再起動

3つ目は、アプリや端末、そしてWi-Fiルーターの再起動です。稀に一時的なエラーが発生することがあります。設定しても全く反応がないときは再起動してみましょう。不具合が解消されるかもしれません!


この記事に関するキーワード