スマホで見つける、もっと可愛い私

【LINE】スタンプが送れない・プレゼントできないときの対処法

【LINE】スタンプが送れない・プレゼントできないときの対処法

相手が同じスタンプを持っているとできない

ブロックに限らず、相手が同じスタンプを持っている場合も同様です。

相手が持っているスタンプをプレゼントすると「◯◯はこのスタンプを持っているためプレゼントできません」と表示されます。

プレゼントできないスタンプの可能性

相手にプレゼントできるスタンプは、購入したスタンプです。ですから、無料でダウンロードしたスタンプをプレゼントすることはできません。

プレゼントできるスタンプかどうかは、「プレゼントする」ボタンがあるかで見分けられます。

LINEアプリのバージョンが古い

LINEアプリのバージョンが古いと「この友達にはスタンプをプレゼントできません。他の友達を選択してください」と表示されます。

このメッセージが表示された場合は、最新のバージョンへアップデートしてみてください。

海外で契約したスマホからでは送れない

海外で契約した電話番号でLINEに登録している場合は、「このスタンプの販売国家のユーザーではないためプレゼントできません」と表示されます。

このメッセージが表示された場合は、電話番号を変更してみてください。電話番号を変更する方法を紹介しておきますね。

電話番号を変更する方法

  1. LINEでプロフィール画面を開き、右上の「設定アイコン(歯車マーク)」をタップします。
  2. 「アカウント」→「電話番号」の順にタップしていきます。
  3. 「新規」の中に変更したい電話番号を入力し、「次へ」をタップします。
  4. SMSに届いた4桁の番号を入力します。

以上で、電話番号の変更は完了です。この状態で、再度スタンプをプレゼントしてみてください。

通信状況が悪くないか見直してみよう

LINEでスタンプが送れないときは、まず「スタンププレビュー」と「自動再送」をオンにしましょう。自分で対処法を探すよりも、この方法が一番早いかもしれません。

それでも状況が変わらない場合は、スマホ・アプリ・通信環境のそれぞれに原因がないか確認してみてください。

そもそもスタンプ自体が送れない場合も考えられるので、LINEのルールもチェックしておきましょう。

困ったときは、ぜひ本記事を参考にしてくださいね!


この記事に関するキーワード