スマホで見つける、もっと可愛い私

Xperiaの画面が点かないときの対処法!まずは再起動・充電を試そう

Xperiaの画面が点かないときの対処法!まずは再起動・充電を試そう

Xperiaの画面が点かなくて悩んでいる方はいませんか?

そんなときは、この記事で紹介する自力でできる対処法を試してみてください。

もしかしたら、修理に出さなくても画面が点くようになるかもしれません!

よくある症状もご紹介するので、自分のXperiaに当てはまるものがないか見てみてくださいね。


Xperiaの画面が点かない!どんな症状なの?

Xperiaの画面が点かない症状は、大きく分けて3種類あります。

POINT

  1. 電源ボタンを押しても点かない
  2. 充電ランプだけが点く
  3. ロゴが出て消える

それぞれどのような症状なのか、詳しく見ていきましょう。

電源ボタンを押しても点かない

画面のオン・オフに変更できる「電源ボタン」を押しても、画面が点かないこともあります。

電源ボタンを長押ししてみても何も変化がなく、画面が点かない場合にはこの症状に当てはまります。

充電ランプだけが点く

電源ボタンを押してみても画面は点かないけど、充電ランプだけは点くという場合もあります。

充電ランプだけが点く場合、スマホの内部は正常に起動しているかもしれません。

つまり、この症状は画面の異常によって不具合が生じている可能性があります。

その他にも、以下のような症状が現れる場合は、画面に不具合が生じているかもしれません。

  • スマホを充電すると、充電時の音が鳴る
  • 画面は真っ暗だが、メールや電話の着信音は鳴る など

ロゴが出て消える

画面にスマホ起動時のロゴ(SONY等)が表示されるが、画面が点かない場合もあります。

何度もロゴが表示されるけど、画面が点かないことを「起動ループ」といいます。

また、ロゴが出て消える症状は、スマホの起動動作に不具合が生じることが原因である可能性があります。

このように症状や考えられる原因はさまざまですが、一体どのような対処法があるのでしょうか?

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。