スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneのロック画面にメモを作成しよう♡おすすめアプリランキングを紹介

iPhoneのロック画面にメモを作成しよう♡おすすめアプリランキングを紹介

Contents[OPEN]

【iPhone】ロック画面にメモを作成♡おすすめアプリ第8位:ロック画面メモ帳

おすすめアプリ第8位は「ロック画面メモ帳」です。

このアプリでは、ロック画面に文字を表示するだけでなく、その文字の背景に写真や画像が設定できます。

写真や画像はiPhoneの「写真」アプリに保存しているものの中から選択できるので、自分の好きなカスタマイズが可能ですよ。

ただし、本アプリを使うためにはiPhone標準の「ショートカット」アプリが必要です。

「ショートカット」アプリをインストールしていない人は、「ロック画面メモ帳」アプリの起動前にインストールしておいてくださいね。

自動でロック画面にメモを表示♡

自動でロック画面にメモを表示するために、真っ先にやっておくことがあります。

それは、「ショートカット」の設定です。

ほかのアプリでも「ショートカット」の設定が必要になりますが、ここでは、他のアプリを代表して本アプリを起動したときの設定手順を説明します。

「ショートカット」の設定方法

アプリを起動し、ショートカットアプリがダウンロードされていることを前提に本アプリが利用できることを確認します。

ショートカットアプリがダウンロードされていることを前提に本アプリが利用できることを確認

これまでにショートカットアプリの利用があるかの問いかけに応えます。

これまでにショートカットアプリの利用があるかの問いかけに応える

「使ったことがない」をタップしてください。

「次へ」をタップします。

[次へ]をタップする

「次へ」をタップしましょう。

[次へ]をタップする

「設定」アプリで画面に表示されている設定を済ませたら「次へ」をタップしてください。

「設定」アプリで画面に表示されている設定を済ませたら[次へ]をタップする

「ショートカットを追加」をタップしましょう。

[ショートカットを追加]をタップする

「ロックメモ」のアイコンが表示されたら、「ショートカットを追加」をタップしてください。

「ロックメモ」のアイコンが表示されたら、[ショートカットを追加]をタップする

「ロックメモ」に戻ります

「次へ」をタップしましょう。

[次へ]をタップする

「アプリを使う」をタップしてみてください。

ト

上記のショートカット設定が完了したら、メモを作成が始められます。

この「ロック画面メモ帳」アプリは操作が非常に簡単です。

あとで触れるカスタマイズをしないのであれば、たったの4ステップでメモをロック画面に表示することが可能です。

自動でロック画面にメモを表示する手順

  1. アプリを起動する
  2. 画面をダブルタップする(文字色や背景色を変更したい場合はここで「デザインを変更」ボタンをタップする)
  3. メモ(ロック画面に表示したい文字)を入力する
  4. 「保存」ボタンをタップする

自分好みにカスタマイズできるよ!

上で説明した操作方法でもロック画面にメモを表示することができるのですが、「ロック画面メモ帳」アプリは、メモを自分好みにカスタマイズすることが可能です。

下の5つの項目を自由に設定できるので、お気に入りの写真を使って背景画像付きのメモに変えたり、かわいい文字や色に変えたりできますよ。

写真の上に文字を載せて作る場合は、文字の背景色を工夫することで見やすくなります。

例えば、黒っぽい背景に文字をかぶせる時は明るめの背景色を設定する、もしくは背景色を透明にした場合でも明るめの文字色でメモを表示すると良いでしょう。

カスタマイズできる5項目

  1. 文字サイズ
  2. フォント
  3. 文字色
  4. 文字背景色
  5. 背景画像

【iPhone】ロック画面にメモを作成♡おすすめアプリ第7位:Task.do − タスク管理ができるTo-Doリスト

おすすめアプリ第7位は「Task.do − タスク管理ができるTo-Doリスト」です。

このアプリは、ウィジェット設定することでロック画面にメモを表示することが可能になります。

iPhoneの画面を点灯すると時計が配置された画面が表示されますが、ここで画面を左から右にスワイプするだけでメモが表示されます。

こんな簡単操作だけで済むので、アプリを起動するよりも素早くメモを見ることができます。

本アプリはその名前の通り、ただのメモ用途ではなく、自分自身のTodo管理に使いたい人に向いています。

簡単操作!美しいメモにうっとり♡

この「Task.do」アプリも操作が簡単です。

下記の通り4つの手順でメモを作成することが可能ですが、もう一つ面白い機能があります。

画面左下にある水滴の形をした「カラー」ボタンをタップすると、メモの背景色が自動的に変化するのです。

赤や青を基調とした色など、自分の好みで色を選択できます。

カラーパレットを開いて色を変更するアプリはありますが、このアプリは、ただタップするだけで色が変化するのでとても簡単です。

また、Todo管理を行うこともできます。

こちらも操作は簡単で、メモ一覧の中で対象のメモを「右から左」にスワイプすると、そのメモに書いた「やるべきこと」が完了したことになります。

スワイプしたメモは、まだ完了していないメモ一覧の一番下に移動します。

メモ作成手順

  1. アプリを起動する
  2. 「メモを追加する」と書かれた箇所をタップする
  3. メモを入力する
  4. 「完了」ボタンをタップする

フォルダでの分類・リマインダー機能も使える

先ほど、メモを指で「右から左」にスワイプすると、Todoが完了したことになると説明しました。

実は、メモは「左から右」にスワイプすることも可能です。

スワイプすると、メモの左端に時計のアイコンが表示された状態で止まります。

その状態でこの時計のアイコンをタップするとリマインダーの設定が可能です。

リマインダーは指定した日時になるとお知らせしてくれる機能のことです。

このアプリの場合は指定した時刻になるとメモがあることを通知してくれます。

また、リマインダーは繰り返しが可能なので、毎週月曜日の17時に同じメモを表示する等の設定もできます。

当然、この通知はiPhoneのロック画面にも表示されるので、通知を受けたらそこからメモを確認することが可能です。


この記事に関するキーワード