スマホで見つける、もっと可愛い私

YouTube Premiumが解約できない・請求が発生!対処法は?

YouTube Premiumが解約できない・請求が発生!対処法は?

Contents[OPEN]

有料の契約が重複している

YouTube Premiumの請求ではなく、YouTube musicの請求が発生している可能性があります。

これは、YouTube musicからYouTube Premiumへアップグレードするときに起こりやすいトラブルです。

他のアカウントで「購入とメンバーシップ」を開き、YouTube Musicが契約中になっていないか確認してみてください。

誤って契約が最有効化された

解約するつもりが、間違えて更新を押してしまったのかもしれません。

YouTubeアカウントから「購入とメンバーシップ」を開き、YouTube Premiumが契約中になっていないか確認してみてください。

【YouTube Premium】解約できないときの対処法《スマホ》

ここでは、スマホに問題がある場合の対処法を紹介します。

  • スマホを再起動する
  • スマホをアップデートする
  • ほかのデバイスから解約を試す

それでは、詳しく見ていきましょう。

スマホを再起動する

スマホのシステム内で、一時的な不具合が発生しているのかもしれません。再起動すると、不具合が改善される場合があるので、一度試してみてください。

スマホを再起動する方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

iPhone X、11、12を再起動する方法

  1. サイドボタンといずれか片方の音量調節ボタンを同時に長押しし、電源オフスライダが表示されたら離します。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、(iPhoneの右側にある)サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第2世代)、8、7、6を再起動する方法

  1. サイドボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、サイドボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

iPhone SE(第1世代)、5以前を再起動する方法

  1. トップボタンを電源オフスライダが表示されるまで長押しします。
  2. スライダをドラッグし、デバイスの電源が切れるまで30秒ほど待ちます。
  3. デバイスの電源を再び入れるには、トップボタンをAppleロゴが表示されるまで長押しします。

出典:Appleサポート

Androidの場合

Pixelシリーズ

  1. 「電源ボタン」を約30秒間長押します。
  2. 押し続けると白い画面に切り替わり、端末が再起動します。
Xperiaシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー上側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが3回作動したあとにボタンを離すと、端末が再起動します。
Galaxyシリーズ

  1. 端末の側面にある「音量キー下側」と「電源ボタン」を同時に長押しします。
  2. バイブレータが1回振動したあとにボタンを離すと、端末が再起動します。
AQUOSシリーズ

  1. 「電源ボタン」を長押しします。
  2. バイブレータが1回振動したあとにボタンを離すと、端末が再起動します。

スマホをアップデートする

スマホのOSとアプリの相性が悪く、不具合が発生しているのかもしれません。

スマホのOSを古いバージョンで使い続けている場合は、新しいバージョンへアップデートしましょう。スマホのOSをアップデートする方法は、以下のとおりです。

iPhoneの場合

スマホのOSをアップデートする方法

  1. 「設定」アプリを開きます。
  2. 「一般」→「ソフトウェア・アップデート」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。
  4. iPhoneのパスコードを入力します。

パスコードを入力すると、自動的に再起動し、アップデートが開始されます。アップルマークが表示されるので、プログレスバーが最後へ到達するまでしばらく待ちましょう。

Androidの場合

スマホのOSをアップデートする方法

  1. ホーム画面から「設定」アプリを開きます。
  2. 「システム」→「ソフトウェア更新」の順にタップしていきます。
  3. 「ダウンロードしてインストール」をタップします。

インストールが完了すると、自動的に再起動します。

ほかのデバイスから解約を試す

再起動やアップデートを試しても解約がうまく反映されない場合は、ほかの端末で試してみてください。

必ず同じYouTubeアカウントでログインされているかをチェックしてから、解約手続きを行ってくださいね。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。