スマホで見つける、もっと可愛い私

iPhoneでボイスメモを使う方法は?録音・再生・編集・共有のやり方を解説

iPhoneでボイスメモを使う方法は?録音・再生・編集・共有のやり方を解説

Contents[OPEN]

【iPhone】ボイスメモの使い方《フォルダで管理する》

音声ファイルが多くなってくると、聞きたい音声を探すまでに時間がかかってしまい、少しストレスを感じてしまうかもしれません。

ボイスメモではフォルダを作成して、音声ファイルをフォルダごとに分けて管理することができますよ!

フォルダの作成・削除

まず、フォルダの作成のやり方を紹介します!

「ボイスメモ」アプリの左上をタップします。

戻るマーク

右下の「フォルダのマーク」をタップします。

ファイルマーク

「新規フォルダ」に名前を入力して「保存」をタップします。

フォルダを作成

「マイフォルダ」にフォルダが保存されました!

次に、フォルダの削除のやり方を紹介します。

「マイフォルダ」の削除したいフォルダを左方向へスワイプします。

ファルダをスワイプ

赤いゴミ箱のマークをタップします。

フォルダを削除

フォルダの削除ができました!

フォルダへ追加

すべての録音から、フォルダに追加するやり方を紹介します。

「すべての録音」でフォルダに移動させたい音声を左へスワイプします。

設定をタップ

青いフォルダマークをタップします。

設定をタップ

「マイフォルダ」から移動させたいフォルダをタップします。

設定をタップ

フォルダの名前・順番の変更

ボイスメモで録音したデータのフォルダ名を変えたいときは、自由に変更することができます。

まずは、フォルダの名前を変更するやり方を説明します。

右上の「編集」をタップします。

編集をタップ

名前を変えたいフォルダの青いマークをタップします。

ミーティングメニュー

「名称変更」をタップします。

名称変更

フォルダ名を入力して保存をタップしましょう。

名称保存

フォルダの順番を変更することも可能です!

好きなように順番を変えることができて、とても便利なので、ぜひ活用してみてくださいね!

続いて、フォルダの順番を変更するやり方を紹介します。

右上の「編集」をタップします。

編集をタップ

移動させたいフォルダの右側の三本線をタップしたまま、好きな場所に移動しましょう!

フォルダ移動

録音した音声をフォルダ間で移動する

録音した音声をフォルダからフォルダへ移動するやり方を紹介します!

移動させたいファイルを左へスワイプします。

フォルダ間移動

「フォルダに移動」をタップします。

フォルダ間移動2

「マイフォルダ」から移動したいファイルをタップします。

移動させたいフォルダをタップ

「よく使う項目」と併せて使う

同じフォルダに追加されている音声ファイルでも、よく使う音声ファイルとあまり使わない音声ファイルがあるかもしれません。

そんなときは、「よく使う項目」に音声ファイルを追加することができます!

「よく使う項目」へ音声ファイルを追加するやり方を紹介します!

音声ファイルを左へスワイプし、「その他の操作」をタップします。

よく使う項目に追加する

「よく使う項目」をタップします。

よく使う項目

ボイスメモで「よく使う項目」が表示されました!

よく使う項目が追加


この記事に関するキーワード