スマホで見つける、もっと可愛い私

【Spotify】CD音源の曲を取り込みして楽しみ方を広げよう♪

【Spotify】CD音源の曲を取り込みして楽しみ方を広げよう♪

Spotifyは、数千万の楽曲とポッドキャストを楽しめる、世界最大級の音楽ストリーミングサービスです。

登録するだけでたくさんの曲を楽しめるので、日本でも高い支持を得ています。

そんなSpotifyは、手持ちのCDの楽曲の再生も可能です。

今回は、SpotifyにCDの音源を取り込む方法についてご紹介します。

手持ちのCDを取り込むと、Spotifyの楽しみ方がさらに広がること間違いなしですよ!

【Spotify】CD音源の曲を取り込みする前に

SpotifyにCD音源を取り込む前に、いくつか確認しておきたいことがあります。

スムーズにCD音源を取り込むために確認しておきたいことばかりなので、しっかりチェックしておきましょう♪

Spotifyでは配信されない曲やアーティストがある

Spotifyでは、数千万の楽曲が提供されています。

日本の音楽のみならず世界中の音楽が配信されているので、今まで知らなかったジャンルを聴いてみたいときにも便利です!

ただし、世の中のすべてのアーティスト、すべての曲が配信されているわけではありません。

アーティストやレーベルにはそれぞれの考え方があるので、CD音源でしか存在しない曲もたくさんあります。

Spotifyに対応しているファイルの種類は?

Spotifyに対応しているファイル形式は、以下の3つです。

ただし、スマホ版アプリの場合は.mp3のみとなります。

Spotifyに対応しているファイル形式

  • .mp3
  • .mp4
  • .m4p

CDからPCに楽曲を取り込む、いわゆるリッピングソフトのほぼすべてがmp3に対応しています。

よって、特殊なソフトを使わなくても良いのがメリットです。

ただし、すでにPCに保存している楽曲がflacなど別のファイル形式である場合は、再エンコードが必要になります。

PCに保存している音源を取り込む場合は、まずファイルがmp3でエンコードされているかどうかを確認しましょう。

【Spotify】まずはCD音源の曲をPCに取り込みしよう!

Spotifyに手持ちの音源を追加したい場合、まずはCDからPCに取り込む必要があります。

そのために用意する必要のあるハードやソフトがいくつかあるので、作業に入る前に何が必要なのかを確認していきましょう。

それでは、CD音源をPCに取り込む方法について詳しく見ていきます。

PCにCDを入れるかCDを読み取る機器を用意しよう

PCにCD音源を取り込む場合にまず用意しなければならないのが、CDを読み取るドライブです。

この、DVDやCDなどディスクを入れて読み込ませるタイプのドライブを、「光学ドライブ」といいます。

光学ドライブは、デスクトップタイプのほとんどのPCには標準で搭載されていますが、一部のミニPCやノートPCには搭載されていません。

手持ちのPCに光学ドライブが搭載されていない場合は、外付けのドライブを用意しましょう。

外付けの光学ドライブは、家電量販店やネットショップで数千円程度で購入可能です。

ちなみに、光学ドライブには「書き込み対応」のものと「読み取り専用」のものが存在しますが、CD音源を取り込むのが目的であれば、どちらを選んでも構いません。


この記事に関するキーワード