スマホで見つける、もっと可愛い私

「ゆうちょダイレクト」と「ゆうちょダイレクト+」はどんなサービス?特徴を解説!

「ゆうちょダイレクト」と「ゆうちょダイレクト+」はどんなサービス?特徴を解説!

Contents[OPEN]

「ゆうちょダイレクト」のメリットは?

「ゆうちょダイレクト」には、次のようなメリットがあります。

紙の通帳が持てる!郵送での案内もある

ネットで明細を照会できるとはいえ、あとから見直したときに「これは、何の取引だっけ?」と疑問に思うこともあるでしょう。

紙の通帳なら、何年も前の明細も確認できますし、書き込みもできるので安心して残しておけます。

さらに、ゆうちょ銀行の通帳デザインは複数用意されており、自分の好きなデザインを自由に選べるので愛着も湧きますよ。

アプリで手軽に残高照会できる

「ゆうちょダイレクト残高照会」アプリを使えば、簡単に口座残高を確認できます。

初回設定時にお客様番号やパスワードを入力すれば、2回目以降は指紋認証または4桁のパスコードを入力するだけで残高を照会でき、手軽に利用できますよ。

残高確認や入出金はもちろん、月ごとの収支も確認できるので、お金の管理が苦手な方にもオススメです。

ATMに行かなくて良し!月5回は振替が無料

今はお金をおろすだけで手数料がかかる時代。少しでも手数料負担は減らしたいですよね。

「ゆうちょダイレクト」なら、ゆうちょ銀行同士の振替の場合、月5回は無料で送金できます。

ちなみに、6回目以降は100円、ATMで同じ操作をすると1回目から100円手数料がかかります。

何度も送金する機会がある方は、断然「ゆうちょダイレクト」がお得です。

担保定額貯金・担保定期貯金も手続き可能!

以前は担保定額貯金や担保定期貯金の手続きが一部制限されていましたが、2022年1月から預け入れ・払い戻しが可能となりました。

定額貯金・定期貯金とは、期間を決めて預け入れておくことで、通常貯金よりも高い利子がつく貯金のことです。

1000円から始められ、期間前に払い戻しても元本が減ることはないので、初めての積み立てにもオススメです。


この記事に関するキーワード