スマホで見つける、もっと可愛い私

楽天カードの解約は電話で!事前に確認すること・注意点を解説

楽天カードの解約は電話で!事前に確認すること・注意点を解説

楽天カードの解約は電話で行う

ご紹介した3つのポイントが確認できたら、楽天カードの解約へ移りましょう。

この際に注意したいのは、楽天カードの解約はウェブサイト上で完結できないことです。原則、楽天カードの解約は電話で行います。

楽天カードの解約方法

まずは、楽天カードの解約方法です。

楽天カードには、e-NAVIと呼ばれる管理サービスがありますがこれは使いません。楽天カードコンタクトセンターへ連絡する必要があります。

解約する際、以下のお問い合わせサイトへアクセスしてください。

サイトへアクセス後、画面を下までスクロールしてください。

「お持ちのカードをご選択ください。」から、所持しているカードタイプをタップしましょう。

RakutenCard-カード選択

通常のカードを選んだ方は、下から問い合わせ内容を選びます。

今回は解約なので、「各種変更」から「カード解約のお手続き」をタップしてください。

RakutenCard-各種変更

下に表示されたコンタクトセンターの電話番号(有料ダイヤル)へ連絡します。

RakutenCard-解約連絡先

オペレーターに繋がったら、楽天カードを解約する旨を伝えてください。

あとは、案内に従って解約手続きを進めていきます。

カード番号の入力が必要!

問い合わせする際、楽天カード番号の入力を求められます。

クレジットカードを目の前に用意して連絡するのがオススメです。また、本人確認として生年月日などを入力する必要があるため、必ずカードの所有者本人が手続きを行ってください。

楽天ゴールドカードの場合は?

楽天ゴールドカードやプレミアムカードにアップグレードしている方は、「楽天プレミアムカードデスク」へ連絡できます。

カードの裏面に記載されている電話番号へ問い合わせましょう。

楽天の家族カード解約も同じ電話番号でいいの?

家族カードを解約する場合も同じ楽天コンタクトセンターで問題ありません。楽天カード(本カード)の所有者本人か、家族カードを持っている会員が連絡してください。

ただし、この際は「家族カードの解約」と伝えてください。間違って本カードを解約してしまわないように注意しましょう。本カードを解約してしまうと、ETCカードなど他に所持しているカードが全て使えなくなってしまいます。

楽天のETCカードの解約方法

楽天のETCカードのみ解約する場合の手順をチェックしましょう。

これまでは、コンタクトセンターに問い合わせしなければなりませんでしたが、ETCカードのみの場合は、自動音声専用ダイヤルから手続きできます。「0120-30-6910」へ電話してください。

この際にETCカードの番号入力が必要なので、注意しましょう。

楽天銀行カードの解約方法

楽天銀行カードの解約方法です。

このタイプのカードを持っている方は、楽天銀行で手続きする必要があります。

電話番号は「0120-776-910」で、受付時間は9:00~17:00です。携帯電話からの場合は「03-6832-2255」に連絡して、解約の旨を伝えてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。