スマホで見つける、もっと可愛い私

Twitterのアカウント名(名前)・ユーザー名とは?違いや変更方法を解説!

Twitterのアカウント名(名前)・ユーザー名とは?違いや変更方法を解説!

Twitterのアカウント名(名前)やユーザー名は変更できる!

ト

ここでは、アカウント名(名前)とユーザー名の変更方法をご紹介します。

POINT

  • アカウント名(名前)の変更方法
  • ユーザー名の変更方法
  • ユーザーIDは変更できない!

Twitterのアカウント名(名前)とユーザー名は、どちらも変更することが可能なのでチェックしておきましょう。

アカウント名(名前)の変更方法

まずは、アカウント名(名前)の変更方法から紹介します。

  1. トップ画面からアイコンを選択
  2. 「プロフィール」を選択
  3. 「編集」ボタンを選択
  4. 新しいアカウント名を入力
  5. 「保存」を選択

では、画像付きで詳しく見ていきましょう。

まず、左上にある自分のアイコンを選択し、メニューバーを開いたら「プロフィール」を選択しましょう。

ト

トップ画面の右上にある「編集」ボタンを選択してください。

ト

「名前」のところをタップし、新しいアカウント名を入力します。

ト

日本語や英語、絵文字などを使って自由に登録することができます。

入力後右上の「保存」を選択すれば、アカウント名(名前)の変更が完了します。

ユーザー名の変更方法

続いて、ユーザー名を変更する方法です。

  1. トップ画面からアイコンを選択
  2. 「設定とプライバシー」を選択
  3. 「アカウント」を選択
  4. 「アカウント情報」を選択
  5. 「ユーザー名」を選択
  6. 「新規」に新しいユーザー名を入力
  7. 「完了」を選択

では、画像付きで詳しく見ていきましょう。

まずは、自分のアイコンを選択してメニューバーを表示させたら、「設定とプライバシー」を選択します。

ト

「アカウント」を選択します。

ト

「アカウント情報」を選択します。

ト

「ユーザー名」を選択してください。

ト

「新規」に新しいユーザー名を入力しましょう。

ト

ユーザー名で使用できる文字は、英数字と「 _ 」(アンダーバー)のみです。

ユーザー名を入力し終わったら、画面右上にある「完了」ボタンを選択すればOK!

自分のプロフィールページに飛んで、変更できているか確認してみてくださいね。

ユーザーIDは変更できない!

ユーザーIDは、Twitter側がシステム管理に使う番号のため変更することができません。

前項でも述べた通り、ユーザーIDはマイナンバーのようなもの。

そのため、個人が勝手に変えることはできません。

ただし、自分のユーザーIDを確認する方法はあるので、ここではそのやり方をご紹介します。

TwitterユーザーIDの調べ方

TwitterのユーザーIDを確認する方法をご紹介します。

  1. PC版のTwitterを開き、表示のない画面で左クリック
  2. 「ページのソースを表示」を選択
  3. アルファベットなどでできた文字列の画面が表示される
  4. CtrlとFキーを同時に押す
  5. 画面右上に検索窓が表示されるので「id_str」と入力
  6. 表示された数字がユーザーID

以前はTwitterアプリでも調べることができたのですが、現在はできないようです。

【Twitter】ユーザー名を除外!ツイート本文だけ検索する方法を解説♪

Twitterのアカウント名(名前)・ユーザー名を変更する際の注意点

ト

ここでは、Twitterのアカウント名(名前)やユーザー名を変更する上での注意点をご紹介します。

POINT

  • フォロワーに気付いてもらいないかも
  • なりすましに注意

フォロワーに気付いてもらいないかも

アカウント名(名前)やユーザー名を変更してしまうと、フォロワーに気付いてもらえない可能性があります。

変更する際は、アイコン画像を変更しないでおくか、変更した旨をフォロワーに伝えるなどすることをおすすめします。


この記事に関するキーワード