Apple Watchで位置情報を友達と共有♪地図でも使えるよ
Contents[OPEN]
- 1Apple Watchの「位置情報」とは?
- 2【Apple Watch】「人を探す」アプリで位置情報に友達を追加する方法
- 3【Apple Watch】「人を探す」アプリから位置情報を共有してできること
- 4【Apple Watch】「探す」アプリで位置情報を確かめる方法
- 4.1iPhoneから「探す」アプリを設定しよう
- 4.2【iPhone】Apple Watchの位置情報を確かめる
- 4.3【PC】Apple Watchの位置情報を確かめる
- 4.4【iCloud.com】Apple Watchの位置情報を確かめる
- 5【Apple Watch】「探す」アプリで位置情報が出ないときには
- 6【Apple Watch】「マップ」アプリから位置情報を確かめる方法
- 7【Apple Watch】iPhoneを使い地図に位置情報を表示する方法
- 7.1設定できるApple Watchの機種は?
- 7.2【iPhone】地図が表示できるように設定をする
- 7.3【Apple Watch】地図の更新・拡大・縮小
- 7.4【Apple Watch】ヘルスケアの設定をして使う
- 7.5【Apple Watch】トラッキング・ワークアウトをする
- 7.6【Apple Watch】ピンを使用・表示する
- 8【Apple Watch】使用中にiPhoneの位置情報が有効になるときは
- 9Apple Watchで位置情報を友だちと共有してみよう!
【Apple Watch】「探す」アプリで位置情報を確かめる方法
次に取り上げるのは、「探す」アプリで位置情報を確かめる方法です。
この記事で紹介しましたが、「人を探す」は自分や追加した友だちの位置情報を確かめるアプリですが、「探す」はデバイスの位置情報を確かめるためのアプリです。
ここでは、「探す」アプリでApple Watchの位置情報を見つけ出す方法を3つ紹介しますが、、その前に「探す」アプリを使えるようにiPhoneで設定を行う方法から説明します。
iPhoneから「探す」アプリを設定しよう
ホーム画面にある「設定」アプリをタップして開きましょう。
「設定」画面が立ち上がったら、メニューの一番上に表示されている「ユーザー名」を選択してください。
「Apple ID」画面が立ち上がるので、表示されているメニューの中にある「探す」を選択しましょう。
「探す」画面になったら、メニューの一番上にある「iPhoneを探す」を選択してください。
「iPhoneを探す」を「ON」に設定しましょう。
【iPhone】Apple Watchの位置情報を確かめる
まずiPhoneの「探す」アプリ上でApple Watchの現在地を確認する方法を紹介します。
ホーム画面にある「探す」アプリをタタップして開きましょう。
アプリのトップ画面が立ち上がったら、画面の下メニューの中にある「デバイス」タブを選択しタップしてください。
同じApple IDでログインしている端末の現在地がマップ上で表示されます。Apple Watchを選択しタップしましょう。
Apple Watchの現在地の住所とマップ上での場所が表示されます。
【PC】Apple Watchの位置情報を確かめる
次に紹介するのは、MacでApple Watchの位置情報を確かめる方法です。
以下にまとめるので参考にしてください。
- 「探す」アプリを開く
- 「デバイスを探す」をクリック
- リストの中にある「Apple Watch」を選択しクリック
【iCloud.com】Apple Watchの位置情報を確かめる
次に紹介するのは、Windows搭載のPCやスマホのブラウザアプリからApple Watchの位置情報を確かめる方法です。
ここではPCでの操作方法を紹介します。
Google Chromeブラウザを立ち上げ、以下のリンクにアクセスしてください。
「iCloud.com」が立ち上がったら、Apple IDのメールアドレスを入力し「→」をクリックしましょう。
パスワードを入力し「→」をクリックしてください。
iCloudのトップ画面が立ち上がるので、表示されているアプリの中から「iPhoneを探す」を選択しクリックしましょう。
「iPhoneを探す」のマップが立ち上がるので、画面の中央上に表示されている「すべてのデバイス」をクリックしてください。
同じApple IDでログインしているデバイスが表示されるので、「Apple Watch」を選択しクリックしましょう。
Apple Watchの現在地がマップ上に表示されます。