スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Watch】ソフトウェアのアップデート方法を解説!

【Apple Watch】ソフトウェアのアップデート方法を解説!

Contents[OPEN]

Apple Watchを充電器に接続しよう

先ほど、Apple Watchのアップデートをするには、Apple Watchのバッテリー残量が50%以上なければならないと説明したことを覚えているでしょうか。

バッテリーが50%あればアップデートのダウンロードは行えます。

でもダウンロードしたアップデートをApple Watchにインストールするには、Apple Watchを充電器に接続して充電する必要があります。

インストールする時点でバッテリー残量がどれだけあるかは問題ではありません。

Apple Watchが充電器に接続されていないと、「インストール」をタップしてもインストールは始まらないので注意してください。

インストールの条件

iPhoneのロックを解除する機能を止める

iPhoneには、Apple Watchのロック解除を行える機能がありますが、この機能が有効化されているとソフトウェアのアップデートができない場合があるようです。

設定を無効化してもう一度アップデートを行ってみてください。

設定方法を説明します。

「Apple Watch」アプリを開き、「マイウォッチ」画面を表示させたら画面を下に向かってスクロールしましょう。

スクロール

表示されているメニューの中に「パスコード」があるので、選択してタップしてください。

パスコード

「パスコード」画面のメニューの中に「iPhoneでロックを解除」があるので、「OFF」に設定しましょう。

iPhoneでロックを解除

ペアリングをやり直す

Apple Watchのアップデートができない原因は、Apple WatchとiPhoneとのペアリングが上手く行われていないからかもしれません。

それで一度ペアリングを解除して、もう一度ペアリングをしてアップデートを行ってみてください。

ペアリングを解除する方法を説明します。

「Apple Watch」アプリを開き、「マイウォッチ」画面を立ち上げてください。「・・・さんのApple Watch」の上に「すべてのWatch」と表示されているのでタップしましょう。

すべてのWatch

「すべてのWatch」画面には、iPhoneとペアリングされているApple Watchがすべて表示されているので、アップデートができなかったApple Watchを選択し、「i」アイコンをタップしてください。

Apple Watchの選択

選択したApple Watchのメニュー画面が立ち上がるので、「Apple Watchとのペアリングを解除」を選択してください。

これでペアリングは解除されるので、もう一度ペアリングし直してください。

Apple Watchとのペアリングを解除

アップデートをやり直す

Apple Watchのアップデートができなかった原因は、通信環境が悪いことかもしれません。

接続しているWi-Fiネットワークの通信状態を確認して、もう一度アップデートを行ってみてください。

【Apple Watch】ソフトウェアをアップデート!容量について

ここまで紹介した対処法を試せば、Apple Watchのアップデートができるようになるはずです。

ただ、もし未だにアップデートができない場合、原因はApple Watchのストレージの空き容量にある可能性が高くなります。

容量の不足が表示される場合がある

Apple Watchのアップデートを開始しようとしたらポップアップが表示され、「アップデートをインストールできません」と表示される場合があります。

アップデートに必要な容量を取り込めるだけの空き容量が、Apple Watchのストレージにないことが原因です。

特にバージョンアップの場合、3.0MBの容量が必要になるため、ストレージの空き容量が十分でないことがあります。

Apple Watchの内部ストレージはとても小さく、最新のApple Watch Series 7でも32GBしかありません。

アップデートの前に、Apple Watchのストレージの空き容量を確認してみてください。

確認方法を紹介します。

Apple Watchのホーム画面にある「設定」アプリを開き、「一般」を選択しタップしましょう。

一般

「一般」の画面に表示されているメニューの一番上に、「情報」があるので選択しタップしてください。

情報

「情報」画面を下に向かってスクロールすると、「容量」と「使用可能」が表示されているので、アップデートを行うのに十分な空き容量があるかどうかを確認できます。

容量と使用可能


この記事に関するキーワード