スマホで見つける、もっと可愛い私

【Apple Watch】ソフトウェアのアップデート方法を解説!

【Apple Watch】ソフトウェアのアップデート方法を解説!

Contents[OPEN]

【Apple Watch】ソフトウェアのアップデートの注意点

Apple Watchのアップデートは、iPhoneのアップデートと比べ異なる点が2つあります。

そのような点が違うのか、これから説明していきます。

更新には1時間かかる場合がある

まず、Apple Watchのアップデートは時間がかかります。

1時間以上かかる場合もあります。

そのため、アップデートが完了できるように、Apple Watchに充電器を接続させてからアップデートを始めてください。

更新をしないとiPhoneに警告が表示されるときがある

2つ目の点は、アップデートをせずに放置していると、iPhoneに警告表示が出てアップデートを促されるということです。

警告表示が出たら、忘れずにアップデートを行いましょう。

【Apple Watch】ソフトウェアをアップデートするメリット

この記事の中で触れましたが、Apple Watchをアップデートすることはとても重要です。

どうしてアップデートを放置せずに行うべきなのか、これから2つの大切な理由を紹介します。

バグ・不具合が修正される

アップデートを行う大切な最初の理由は、不具合やバグを修正することです。

すべてのソフトウェアは欠陥のない完成形のように思われがちですが、開発者が予期していなかった想定外の状況が生じ、その結果不具合やバグが生じます。

快適にApple Watchを利用するためには、こうした不具合やバグが起きる度に修正プログラムを追加しなければならず、そのために提供されるのがアップデートです。

ですから必ずアップデートを行いましょう。

セキュリティ対策になる

2つ目の大切な理由は、セキュリティ対策です。

完璧に見えるプログラムであっても、「セキュリティホール」と呼ばれる脆弱性が存在します。

サイバー犯罪者はOSやコンピュータプログラムに存在する脆弱性を探して侵入し、ハッキングなどを行います。

そのため、アップデートをしないと自分のApple Watchを危険にさらすことになるので、必ずおこなうようにしましょう。


この記事に関するキーワード