スマホで見つける、もっと可愛い私

Google ChromeのPDFファイルが開けない!原因や対処法をご紹介

Google ChromeのPDFファイルが開けない!原因や対処法をご紹介

PCやスマホアプリのGoogle Chromeで、PDFファイルが開けずに困っている方はいませんか?

原因はさまざまなので、まずはなぜ開けないのかを突き止めることが大切です。

そこで今回は、ChromeでPDFファイルが開けないときの原因と対処法を解説していきます!

Contents[OPEN]

【Google Chrome】PDFファイルを開けない原因は?

まずは、「Google ChromeでPDFをタップ・クリックしても開けない」というときに考えられる原因を5つご紹介していきます!

Google Chromeの設定から、デバイス・通信環境の問題まで、思い当たる点がないかチェックしてみましょう!

Google Chromeの設定の問題

Google Chromeの設定には、PDFを開くときの動作に関係する項目がいくつかあります。

もしかすると、設定済みの項目がPDFが開けない原因になっているのかもしれません。

拡張機能の問題

Google Chromeには便利な拡張機能がたくさんありますが、まれに、拡張機能が動作の邪魔をしてしまうことがあります。

特に多いトラブルは、Webページの読み込みが通常よりも遅くなったり、デバイスの動きが遅くなることです。

このせいでPDFが開けなくなっている可能性もあります。

デバイスの不具合

PCやスマホのデバイスそのものに不具合があると、PDFだけでなく、さまざまなファイルが開けなくなることがあります。

この場合は、デバイスに有効な対処法を試してみましょう!

Google Chromeの不具合

「最近、Google Chrome自体の動きが変かも…」と感じてはいませんか?

もしGoogle Chromeに問題があるのであれば、PDFを開く動作にも影響を及ぼしているかもしれません。

そんなときは、後ほどご紹介するアップデートやクリーンアップを試してみてください。

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。