スマホで見つける、もっと可愛い私

SpotifyのWeb版で曲を再生しよう♪Web Playerの使い方をご紹介

SpotifyのWeb版で曲を再生しよう♪Web Playerの使い方をご紹介

Contents[OPEN]


【Spotify】Web版で音楽を楽しむ♪Web Playerを始めよう!

Spotify Web Playerの基本情報をここまで紹介しましたが、ここからは、実際にWeb Playerを立ち上げて操作の仕方を紹介していきます。

Web PlayerはPCでもスマホでも利用できますが、どちらでも同じ作業が行えるわけではありません。

PCでもスマホでも行えるものは順番に説明しますが、PCでしか行えない作業に関しては、その点に触れてから操作手順を説明していきます。

ブラウザからSpotifyにログイン!

まず下記のリンクにアクセスしてSpotify Web Playerを立ち上げましょう。

PCでログインする方法

最初に、PCのWeb Playerでログインする操作手順を説明します。

Spotifyの開始画面が表示されるので、画面の右上に表示されている「ログイン」をクリックしましょう。

ログイン

ログイン画面が立ち上がるので、メールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」をクリックしましょう。

ログイン

Spotifyのログインが完了し、トップ画面が立ち上がります。

ログイン完了

スマホからSpotifyにログイン

続いてスマホのWeb Playerでログインする操作手順をご紹介していきます。

Spotifyの開始画面が表示されるので、画面の右上に表示されている「≡」をタップしましょう。

メニューアイコン

メニューが表示されるので、表示されている項目の中から「ログイン」を選択してください。

ログイン

ログイン画面が立ち上がるので、メールアドレスとパスワードを入力し「ログイン」をタップしましょう。

ログイン

Spotifyのログインが完了し、トップ画面が立ち上がります。

ログイン完了

Web Playerの基本的な画面の見方

Spotify Web Playerのトップ画面が立ち上がったら、画面の見方を説明します。

PCとスマホでは画面表示に違いがあるので順番に紹介します。

最初に紹介するのは、PCの画面説明です。

PCの画面レイアウト

PC版のSpotify Web Playerの画面は3つのセクションで構成されています。

画面の左には操作メニューが表示されています。

画面の下部には音楽を操作するコントローラーが表示されています。

そして画面の中央には、これまでの検索履歴・閲覧履歴をベースにしてピックアップされた、おすすめの楽曲や音楽がグループごとに表示されています。

画面構成

スマホの画面レイアウト

スマホ版のSpotify Web Playerの画面構成も3つのセクションで構成されています。

画面の下部にメニューとコントローラーが表示され、それ以外のスペースにはおすすめの楽曲や音楽がグループごとに表示されています。

画面の右上には「設定」アイコンが表示されています。

画面構成

【Spotify】Web版で音楽を楽しむ♪Web Playerで曲を探す

PC版とスマホ版Spotify Web Playerの画面の見方が分かったので、これから具体的な操作方法を説明していきます。

最初に紹介するのは、楽曲や音楽の検索方法です。

PCとスマホで操作方法と表示方法に違いがあるので、順番に説明していきます。

「Search」から検索できるよ!

楽曲や音楽の検索方法は2つあります。

最初の方法は「検索」ボックスから探す方法です。

PCの操作方法から説明します。

PCで検索する方法

トップ画面の左メニューの中に「検索」があるので選択しクリックしましょう。

検索

検索ボックスが表示されるので、アーティスト名や曲名などを入力してください。

候補一覧が表示されますが、表示順序としてはまずおすすめのアルバムが表示されます。

そして「アーティスト」「アルバム」「プレイリスト」「ポッドキャスト」「エピソード」「プロフィール」が表示されます。

検索結果

スマホで検索する方法

続いて、スマホで検索する方法を紹介します。

画面の下メニューの中にある「検索」タブを選択しタップしましょう。

「検索」タブ

検索画面が立ち上がります。

画面の中央に検索ボックスが表示されているので、アーティスト名や曲名などを入力してください。

検索ワードの入力

候補一覧が表示されますが、まずおすすめのアルバムが表示されます。

候補一覧

そして7つの項目が表示され、項目ごとに候補を表示できるようになっています。

7つの項目

アルバム名・ジャンル・アーティスト名などから探せるよ

PCでもスマホでも、検索ボックスにアルバム名やアーティスト名を入力すれば、ピンポイントでお目当ての音楽を表示できますが、PC版の場合はジャンルで検索することもできます。

左メニューの中にある「検索」を選択してクリックすると58のジャンルが表示されます。

好みのジャンルを選択してクリックすると、「おすすめプレイリスト」「カテゴリー」「ニューリリース」など、さらに枝分かれするので、曲や音楽を絞り込んでいけます。

ジャンル

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。