スマホで見つける、もっと可愛い私

SpotifyのWeb版で曲を再生しよう♪Web Playerの使い方をご紹介

SpotifyのWeb版で曲を再生しよう♪Web Playerの使い方をご紹介

Contents[OPEN]

【Spotify】Web版で音楽を楽しむ♪Web Playerで曲を追加する

楽曲や音楽の検索方法が分かったら、ここでは、Spotifyでお馴染みの「プレイリスト」「お気に入り」「My Library」機能について説明していきます。

「プレイリスト」の作成と曲の追加はスマホ版では行えません。

プレイリストを作成・曲を追加する

最初に紹介するのは、「プレイリスト」の作成方法と曲の追加方法です。

PC版のトップ画面に戻りましょう。

画面の左メニューの中にある「プレイリストを作成」を選択しクリックしてください。

プレイリストを作成

「プレイリストを作成」画面が立ち上がります。

画面の下に検索ボックスがあるので、「プレイリスト」に加えたい曲の名前やアーティスト名を入力しましょう。

関連ワードの入力

候補一覧が表示されるので、追加したい曲があれば「追加」をクリックしてください。

ないようならアーティストを選択しクリックしましょう。

アーティスト

選択したアーティストの代表作が一覧になって表示されるので、「プレイリスト」に追加したい曲を選択し「追加」をクリックしましょう。

追加

選択した曲が「プレイリスト」に追加されました。

また、画面の左メニューに作成した「プレイリスト」が追加されて表示されます。

プレイリストの作成と追加

お気に入りに曲を追加する

次に「お気に入りの曲」に曲を追加する方法を説明します。

PCとスマホの順番で操作方法を紹介します。

PCの操作手順

トップ画面に戻り、左メニューの中にある「検索」をクリックしましょう。

検索ボックスにアーティスト名や曲名を入力してください。

お目当ての曲があるようなら、マウスのカーソルを近づけましょう。

「・・・」アイコンが表示されるのでクリックしてください。

その他アイコン

プルダウンメニューが表示されるので、表示されている項目の中にある「お気に入りの曲に保存する」を選択しクリックしましょう。

プルダウンメニュー

「お気に入りの曲」に選択した曲が追加されました。

曲の追加

スマホの操作手順

追加したい曲を見つけたら、「・・・」をタップしてください。

その他アイコン

メニューが表示されるので、「お気に入り」を選択しタップしましょう。

お気に入り

「お気に入りの曲」に追加されました。

追加

My Libraryに曲を追加する

次に紹介するのは、「My Library」に曲を追加する方法です。

「My Library」には「プレイリスト」「ポッドキャスト」「アーティスト」「アルバム」の4つが収録されています。

「プレイリスト」の中に「お気に入りの曲」が入っていますが、「お気に入りの曲」に曲を追加すると、「My Library」に曲が追加されます。

すでに「お気に入りの曲」に追加する方法を説明しましたが、追加する方法はもう1つあります。

これから「お気に入りの曲」に追加するもう1つの方法を説明します。

検索ボックスにアーティスト名または曲名を入力しましょう。

候補一覧が表示されるので「すべて表示」をクリックしてください。

すべて表示

追加したい曲にマウスのカーソルを近づけると「♡」アイコンが表示されるのでクリックしましょう。

これで「お気に入りの曲」に追加されました。

追加

「My Library」に追加されたかどうかを確認しましょう。

トップ画面に戻り、左メニューの中にある「My Library」をクリックしてください。

「お気に入りの曲」と「プレイリスト」が表示されるので、「お気に入りの曲」をクリックしましょう。

My Library

「お気に入りの曲」の中に先ほど追加した曲があるのが確認できます。

曲の追加

【Spotify】Web版で音楽を楽しむ♪Web Playerで曲を再生♪

これからSpotify Web Playerのコントローラーの見方と操作方法を説明していきます。

最初に紹介するのは再生画面の見方です。

再生画面の見方

再生画面の見方は、PC版とスマホ版では異なるので順番に説明します。

PC版の再生画面

PC版Spotify Web Playerの場合、画面の下にコントローラーが表示されます。

「再生」「早送り」「巻き戻し」などが行えます。

コントローラー

スマホ版の再生画面

スマホ版Spotify Web Playerの場合、画面の下にコントローラーが表示されていますが縮小されたものなので、タップしてコントローラー全体を表示させましょう。

コントローラー

コントローラーの全体像が表示されます。

PC版と同様に、「再生」「早送り」「巻き戻し」が行えます。

ただスマホ版で行えるのはこれだけです。

コントローラー


この記事に関するキーワード