スマホで見つける、もっと可愛い私

Instagramの「プロフィールグリッドから削除」とはなに?

Instagramの「プロフィールグリッドから削除」とはなに?

Instagramで投稿したリールは、プロフィールグリッドやフォロワーのタイムラインなど様々な場所に表示されますが「プロフィールグリッドにリールを表示させたくない!」という人もいるでしょう。

そんなときは、リールのメニュー内にある「プロフィールグリッドから削除」を行うことで、簡単に非表示にできます。

今回は、Instagramで「プロフィールグリッドから削除」を行う方法や注意点について詳しく解説していきます!


Instagramの「プロフィールグリッドから削除」とは?

まずは、Instagramの「プロフィールグリッドから削除」とは、一体何なのか改めておさらいしておきましょう。

プロフィールグリッドからリールを非表示にできる

「プロフィールグリッドから削除」とは、プロフィールグリッドから投稿したリールを非表示にできる機能のことです。

Instagramで投稿したリールは、通常の投稿と同じように自分のプロフィール画面のグリッド(投稿一覧)に表示されます。

プロフィールグリッドに表示

ここに表示されるリールは、以下のいずれかの方法で非表示にすることができます。

  • 「プロフィールグリッドから削除」を行う
  • 「フィードにもシェア」をオフにしてから投稿する

すでに投稿されているリールをプロフィールグリッドへ表示させたくない場合は「プロフィールグリッドから削除」を行います。

「プロフィールグリッドから削除」を行う

これから投稿するリールをプロフィールグリッドに載せたくない場合は、「フィードにもシェア」をオフにした状態で投稿すればOKです。

投稿したリールが表示される場所

Instagramで投稿したリールは、プロフィールグリッド以外に以下の4か所に表示されます。

  • プロフィール画面のリールタブ
  • フォロワーのタイムライン(フィード)
  • リールタブ(公開アカウントで投稿した場合)
  • 発見タブ(公開アカウントで投稿した場合)

このうち、「プロフィールグリッド」と「フォロワーのタイムライン(フィード)」の2か所に表示されるリールに関しては、投稿時・投稿後に非表示(削除)にすることが可能です。

また、「リールタブ」と「発見タブ」に表示されるリールに関しては、自分のアカウントを非公開にすることで表示されなくなります。

Instagramで「プロフィールグリッドから削除」をする方法

Instagramで投稿したリールはプロフィールグリッドに表示されます。ここへ表示させたくない場合は「プロフィールグリッドから削除」を行うことで簡単に非表示にできます。

では、Instagramで「プロフィールグリッドから削除」をする方法を詳しく見ていきましょう。

「プロフィールグリッドから削除」をする方法

「プロフィールグリッドから削除」を行えば、プロフィールグリッドから投稿したリールを削除できますが、これはInstagramアプリ限定の機能です。

ブラウザ版Instagramからは行えないので、アプリでInstagramへログインしてください。

プロフィールグリッドからリールを削除するには、「Instagram」アプリを起動して、画面右下のプロフィールアイコンをタップします。

プロフィールアイコンをタップ

プロフィールグリッドのアイコンをタップしたら、削除したいリールをタップしましょう。

削除したいリールをタップ

画面右上の「・・・」をタップしてください。

「…」をタップ

メニューが表示されたら、「プロフィールグリッドから削除」をタップします。

「プロフィールグリッドから削除」をタップ

これで、該当のリールがプロフィールグリッドに表示されなくなります。

プロフィールグリッドに表示されなくなる

この記事に関するキーワード

新型コロナウイルスの影響により、施設や店舗の営業状況が記事掲載当時と異なる場合がございます。事前にご確認ください。