スマホで見つける、もっと可愛い私

「トロイの木馬に感染しました」の警告が出た!本物と偽物を見分ける方法や消し方を解説!

「トロイの木馬に感染しました」の警告が出た!本物と偽物を見分ける方法や消し方を解説!

パソコンやスマホを使っているときに「トロイの木馬に感染しました」と画面に出てきたら驚いてしまいますよね。

トロイの木馬は悪質なウイルスですが、警告文が表示されても慌てないでください!

実は、トロイの木馬に関する警告は、偽物である可能性も高いんです。

画面の情報に従ってしまうと、特に問題がなかったパソコンにウイルスを入れてしまうことにもなりかねません。

では、トロイの木馬に関する警告が出てしまったときにはどうしたら良いのでしょうか。

この記事では、トロイの木馬に関する警告が本物かどうか見極める方法や、実際にトロイの木馬に感染してしまったり、偽物の警告に従ってしまった場合の対処法を解説します!

Contents[OPEN]

「トロイの木馬に感染しました」とは?

ト

そもそも、「トロイの木馬に感染しました」という表示は、いったい何を意味しているのでしょうか。

「トロイの木馬に感染しました」とは?

  • トロイの木馬とは悪質ウイルスのこと
    ・悪質なコンピューターウイルス
    ・感染すると個人情報やお金が盗まれてしまうかも!
  • トロイの木馬は見分けにくい
    ・無害なソフトウェアに偽装されている場合が多い
    ・いつの間にか端末に侵入している危険性もある
  • 複数の警告メッセージの種類がある
    ・「トロイの木馬に感染」「今すぐ駆除した方がいい」「駆除するために画面をクリック」
  • 警告メッセージは嘘であることが多い
    ・トロイの木馬の警告文はほとんどが偽物
    ・焦らずにまずは見極めを!

トロイの木馬とは悪質ウイルスのこと

トロイの木馬とは、非常に悪質なコンピューターウイルスです。

トロイの木馬に感染すると、重要な情報を抜き取られてしまう危険性があります。

最悪の場合は、お金が盗まれてしまうケースもあります。

近年、スマホやパソコンでは、通販をするためにクレジットカードの情報を入力したり、オンラインバンキングを利用したりなど、非常に重要な情報を扱っています。

そうした情報が漏れてしまったら、大きな被害が出る可能性があります。

トロイの木馬は見分けにくい

トロイの木馬の特徴は、一見すると無害なソフトウェアに偽装されていること。

こっそりパソコンやスマホの中に侵入しているので、気がつかないことも多いんです。

自分のパソコンやスマホにトロイの木馬が入っているかもしれないと思ったら、ちょっと心配になっちゃいますよね。

複数の警告メッセージの種類がある

「トロイの木馬に感染しました」というメッセージには、複数のパターンがあります。

パソコンやスマホを普通に使っているときに突然表示されるので、慌ててしまってあまりちゃんと見られないという場合もあるかもしれません。

トロイの木馬の警告文にはいくつかのパターンがありますが、大抵の場合は「トロイの木馬に感染」「今すぐ駆除した方がいいということ」「駆除するために画面をクリックすること」などが書かれています。

警告メッセージは嘘であることが多い

急に「トロイの木馬に感染しました」と表示されると、焦ってついメッセージに従ってしまいたくなります。

しかし、トロイの木馬の警告文は、嘘のメッセージであることが多いんです。

表示に従ってしまうと、自分自身でデバイスにウイルスを招き入れるなんてことになりかねません。

正しい対処法を覚えて、急に画面が変わったときにも慌てずに対処できるようにしておきましょう!


この記事に関するキーワード