スマホで見つける、もっと可愛い私

Apple WatchでSuicaにチャージ!金額が表示されないときは

Apple WatchでSuicaにチャージ!金額が表示されないときは

Apple Watchへ追加したSuicaは、Apple WatchやペアリングしたiPhoneからチャージが可能です。

しかし、Apple WatchのSuicaへチャージしても残高が正しく表示されない現象が発生することがあります。

今回は、Apple WatchでSuicaへチャージする方法や、チャージしたのに金額が正しく表示されないときの対処法について解説していきます!

【Apple Watch】Suicaにチャージしても金額が正しく表示されない!《基礎知識》

Suicaへチャージしても金額が正しく表示されない対処法を見る前に、まずはApple WatchからSuicaへチャージする方法についておさらいしておきましょう。

【基本】Apple WatchからSuicaにチャージする方法は?

Apple Watchに追加したSuicaは、Apple Watchの「Wallet」アプリからSuicaへチャージできます。

チャージは、「Wallet」アプリに登録したクレジットカードを使用するので、あらかじめクレジットカードを登録しておく必要があります。

操作手順

  1. Apple Watchで「Wallet」アプリを起動。
  2. チャージしたいSuicaを選択。
  3. カード残高の部分をタップ。
  4. 「チャージ」をタップ。
  5. 「+」「-」をタップするか、Apple Watchのデジタルクラウンを回してチャージ金額を指定。
  6. チャージ金額に間違いないか確認したら、「チャージ」をタップ。
  7. 画面下部にチャージに使用できるクレジットカードが表示されたら、左右にスワイプしてチャージに使用するクレジットカードを選択。
  8. Apple Watchのサイドボタンを2回連続で押す。

「完了」と表示されたら、チャージ完了です。

このように、Apple Watch単体でもSuicaへのチャージは可能ですが、以下のようなデメリットもあるので注意してください。

  • Apple Watchは「Suica」アプリに未対応なので、「Suica」アプリからのチャージはできない
  • 「Suica」アプリに登録したクレジットカードは使用できない

iPhoneのSuicaアプリからチャージも可能

Apple WatchのSuicaは、ペアリングしているiPhoneの「Suica」アプリからチャージすることも可能です。

iPhoneのSuicaアプリからチャージ

iPhoneの「Suica」アプリからであれば「Suica」アプリで登録したクレジットカードもチャージに使用できます。

また、Apple Watch単体だと「チャージしたのに金額が正しく表示されない」といったトラブルが生じやすいので、できればiPhoneからチャージされることをオススメします。

操作手順

  1. iPhoneで「Suica」アプリを起動。
  2. チャージしたいSuicaを選択したら、「入金(チャージ)」をタップ。
  3. チャージ金額を選択。
  4. チャージに使用する支払い方法を選択。
  5. 確認画面が表示されたら、「入金(チャージ)」をタップ。

これで、チャージ完了です。

【Apple Watch】Suicaにチャージしても金額が正しく表示されない!まずはこれを確認

Apple WatchのSuicaにチャージしたのに金額が正しく表示されない場合は、まず以下の項目を確認してください。

  • 正しい金額の表示に時間がかかっているだけなのかも
  • モバイルSuicaの会員メニューサイトから「ご利用明細」を確認する
  • 何度もチャージするのは止めよう

それぞれ詳しく見ていきましょう。

正しい金額の表示に時間がかかっているだけなのかも

Apple WatchのSuicaは、チャージしても残高が更新されるまでに時間がかかる場合があります。

残高の更新に時間がかかる主な原因としては、通信環境の問題やデバイスの不具合によるものです。

まずは、通信環境の良いところへ移動してから正しい金額が表示されるまでしばらく時間を置いてみてください。


この記事に関するキーワード