スマホで見つける、もっと可愛い私

【Google Pay】クレジットカードが承認されないときの対処法を解説

【Google Pay】クレジットカードが承認されないときの対処法を解説

Contents[OPEN]

スマホのOSを最新にする

スマホのOSのバージョンが古いことによってGoogle Payアプリが正常に動作せず、クレジットカードの登録が上手くいかないケースもあります。

そのため、OSは最新バージョンへアップデートしてから、再度クレジットカードの登録をお試しください。

操作手順(Galaxyの場合)

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「ソフトウェア更新」をタップ。
  3. 「ダウンロードおよびインストール」をタップ。

出典:Galaxy

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

アップデート可能な場合は、「今すぐインストール」と表示されます。

アップデートには時間がかかるので、時間に余裕があるときに以下の準備を整えた上でアップデートを実行してください。

  • スマホのバックアップをとっておく
  • 電波状態が安定したWi-Fiへ接続しておく
  • スマホを電源に接続しておく
  • ストレージの空き容量を十分に確保しておく

アップデートの途中で電源が切れたり、インターネットの接続が切断されたりすると、最悪システムエラーを起こしてスマホが起動できなくなる可能性もあります。

「NFC/おサイフケータイ ロック」を解除する

Androidスマホで「NFC/おサイフケータイ ロック」の設定がオンになっていると、Google Payアプリが動作しません。

Google Payアプリでクレジットカードを登録・支払う際は、「NFC/おサイフケータイ ロック」の設定が解除されていることを確認してください。

操作手順(Galaxyの場合)

  1. 「設定」アプリを起動。
  2. 「接続」をタップ。
  3. 「NFC/おサイフケータイ 設定」をタップ。
  4. 「NFC/おサイフケータイ ロック」をタップ。
  5. 「ON」になっていた場合は、スイッチをタップして「OFF」に切り替える。

※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。

これで、解除完了です。

【Google Pay】クレジットカードがどうしても承認されないときは

ここまでにご紹介した対処法を全て試してもクレジットカードが承認されない場合は、さらに以下の対処法で解決するか試してみてください。

  • Google側の不具合ならしばらく時間を置く
  • クレジットカードの発行会社へ問い合わせる
  • Google Payヘルプで問い合わせる

それぞれ詳しく見ていきましょう。

Google側の不具合ならしばらく時間を置く

Googleのシステムに不具合が発生していることで、Google Payでクレジットカードが承認されないことがまれにあります。

Twitterなどで同じような不具合が多数報告されているようなら、システム障害が発生している可能性が高いです。

その場合は、システムが普及するまでしばらく時間を置いてください。

クレジットカードの発行会社へ問い合わせる

クレジットカードに設定されている利用制限により、支払いが承認されないケースもあります。

クレジットカードの番号やセキュリティコード、有効期限が正しく入力されているのに承認されない場合は、クレジットカードの発行会社へ問い合わせをし、支払いが承認されない理由があるか確認してください。

Google Payヘルプで問い合わせる

これまでご紹介してきた対処法を全て試しても解決しない場合は、Google Payヘルプから問い合わせしてみましょう。

問い合わせ方法は「電話」「メール」「チャット」の3種類用意されているので、お好きな方法を選択してください。

Google Payヘルプへの問い合わせ手順は、以下の通りです。

操作手順

  1. 「Google Pay」アプリを起動。
  2. 画面左上のメニューアイコンをタップ。
  3. 「ヘルプとサポート」をタップ。
  4. 「さらにサポートが必要な場合」の「お問い合わせ」をタップ。
  5. テキストボックスへ問い合わせ内容を入力。
  6. 入力した内容に最も近いものを選択したら、「次のステップ」をタップ。
  7. 「同様の問題が発生している他のユーザーには…」と表示されたら、「次のステップ」をタップ。
  8. 「お問い合わせ方法」が表示されたら、希望の問い合わせ方法を選択。

あとは、画面の案内に沿って操作を進めてください。


この記事に関するキーワード