【Google Pay】クレジットカードが承認されないときの対処法を解説
Contents[OPEN]
- 1【Google Pay】クレジットカードが承認されない!なぜ?
- 1.1セキュリティコード・カード番号の間違い
- 1.2クレジットカードの有効期限切れ
- 1.3カードの住所とGoogle Payの住所が違う・最新ではない
- 1.4登録対象外のカードを使っている
- 1.5カードを何度も登録しようとした
- 1.6クレジットカードの利用を止められている
- 2【Google Pay】クレジットカードが承認されない!スマホから支払い情報を更新する
- 3【Google Pay】クレジットカードが承認されない!PCから支払い情報を更新する
- 4【Google Pay】クレジットカードが承認されない!住所変更する
- 5【Google Pay】クレジットカードが承認されない!更新の確認をする
- 6【Google Pay】クレジットカードが承認されない!グレー表示のときは
- 7【Google Pay】クレジットカードが承認されない!スマホ・アプリを見直す
- 8【Google Pay】クレジットカードがどうしても承認されないときは
- 9Google Payでクレジットカードが承認されないときは支払い情報を見直そう
スマホのOSを最新にする
スマホのOSのバージョンが古いことによってGoogle Payアプリが正常に動作せず、クレジットカードの登録が上手くいかないケースもあります。
そのため、OSは最新バージョンへアップデートしてから、再度クレジットカードの登録をお試しください。
- 「設定」アプリを起動。
- 「ソフトウェア更新」をタップ。
- 「ダウンロードおよびインストール」をタップ。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。
アップデート可能な場合は、「今すぐインストール」と表示されます。
アップデートには時間がかかるので、時間に余裕があるときに以下の準備を整えた上でアップデートを実行してください。
- スマホのバックアップをとっておく
- 電波状態が安定したWi-Fiへ接続しておく
- スマホを電源に接続しておく
- ストレージの空き容量を十分に確保しておく
アップデートの途中で電源が切れたり、インターネットの接続が切断されたりすると、最悪システムエラーを起こしてスマホが起動できなくなる可能性もあります。
「NFC/おサイフケータイ ロック」を解除する
Androidスマホで「NFC/おサイフケータイ ロック」の設定がオンになっていると、Google Payアプリが動作しません。
Google Payアプリでクレジットカードを登録・支払う際は、「NFC/おサイフケータイ ロック」の設定が解除されていることを確認してください。
- 「設定」アプリを起動。
- 「接続」をタップ。
- 「NFC/おサイフケータイ 設定」をタップ。
- 「NFC/おサイフケータイ ロック」をタップ。
- 「ON」になっていた場合は、スイッチをタップして「OFF」に切り替える。
※Androidの場合は、機種によって操作方法が異なる場合があるので注意してください。
これで、解除完了です。
【Google Pay】クレジットカードがどうしても承認されないときは
ここまでにご紹介した対処法を全て試してもクレジットカードが承認されない場合は、さらに以下の対処法で解決するか試してみてください。
- Google側の不具合ならしばらく時間を置く
- クレジットカードの発行会社へ問い合わせる
- Google Payヘルプで問い合わせる
それぞれ詳しく見ていきましょう。
Google側の不具合ならしばらく時間を置く
Googleのシステムに不具合が発生していることで、Google Payでクレジットカードが承認されないことがまれにあります。
Twitterなどで同じような不具合が多数報告されているようなら、システム障害が発生している可能性が高いです。
その場合は、システムが普及するまでしばらく時間を置いてください。
クレジットカードの発行会社へ問い合わせる
クレジットカードに設定されている利用制限により、支払いが承認されないケースもあります。
クレジットカードの番号やセキュリティコード、有効期限が正しく入力されているのに承認されない場合は、クレジットカードの発行会社へ問い合わせをし、支払いが承認されない理由があるか確認してください。
Google Payヘルプで問い合わせる
これまでご紹介してきた対処法を全て試しても解決しない場合は、Google Payヘルプから問い合わせしてみましょう。
問い合わせ方法は「電話」「メール」「チャット」の3種類用意されているので、お好きな方法を選択してください。
Google Payヘルプへの問い合わせ手順は、以下の通りです。
- 「Google Pay」アプリを起動。
- 画面左上のメニューアイコンをタップ。
- 「ヘルプとサポート」をタップ。
- 「さらにサポートが必要な場合」の「お問い合わせ」をタップ。
- テキストボックスへ問い合わせ内容を入力。
- 入力した内容に最も近いものを選択したら、「次のステップ」をタップ。
- 「同様の問題が発生している他のユーザーには…」と表示されたら、「次のステップ」をタップ。
- 「お問い合わせ方法」が表示されたら、希望の問い合わせ方法を選択。
あとは、画面の案内に沿って操作を進めてください。