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【ZOZOTOWN】サイズ交換の申請手順を徹底解説!送料は?条件はあるの?

【ZOZOTOWN】サイズ交換の申請手順を徹底解説!送料は?条件はあるの?


カスタマーサポートからのメールを確認しよう

申し込み手続きを行うと、カスタマーサポートからメールが届きますが、実はこのメールがとても重要なんです!

手続き完了直後に受信するだけでなく、運営側が指定する返送先などが記載されたメールも届くので、そちらもきちんと確認しましょう。

POINT

  • メールを保護したりお気に入り機能を使ったりするなど、分かりやすく大事に保管しておくことをおすすめします

サイズ交換希望の場合は店舗から交換可能かどうかの連絡が入る

サイズ交換を希望する場合、運営が対象商品の在庫があるか確認してからメールなどの連絡をしてくれます。

商品が「取り寄せ商品」の場合では、店舗には在庫がない(無在庫な)のでサイズ交換ができません。

しかし、在庫がなくても「返金」という形で対応してもらえますよ。

返品の際の返金方法は?

基本的には、支払い時に利用した決済方法で返金されます。

クレジットカードでの支払いを例に挙げると、ZOZOTOWNが「決済取り消し」手続きをしてくれるので、すでに払ってしまった場合も返ってきます。

しかし、以下のような場合には、自分が支払った金額から差し引きしたうえで返金されるためご注意下さい。

POINT

  • 商品購入時に獲得したポイントを使ってしまった
  • 手数料が発生する分割払いで購入した
  • 場合によっては送料や振り込み手数料が差し引かれることもアリ など

【ZOZOTOWN】サイズ交換がしたい!《商品の返送先》

サイズ交換や返品の手続きが完了すると、次はいよいよ「返送作業」となります。

ここでは、ZOZOTOWNの商品の返送作業についてご説明します。

カスタマーサポートから受信した案内メールに、返送先も記載されていますが、実は以下2つの場合で送り先は異なっているので注意が必要です。

POINT

  • 「ヤマト運輸」で返送
  • 「その他の配送業者」で返送

それぞれ、どこでどのように手続きを行えるのか、詳しく見ていきましょう!

ヤマト運輸を利用して返送する場合

まずは、ヤマト運輸を利用する場合についてです。

荷物が大きかったり持っていくのが難しかったりする場合には、自宅まで集荷しに来てもらうのもアリですが、営業所だけでなく以下のようなコンビニでも荷物の発送を取り扱っていますよ!(一部店舗では取り扱っていない可能性もあるので、確認されることをおすすめします)

POINT

  • セブンイレブン
  • ファミリーマート
  • ポプラ など

また、事前に送り状を準備しておかなくても、取り扱い店舗ならほとんどの場合置いてあるのでご安心ください。

送り状には、案内メールの「返送先」欄の「ヤマト運輸をご利用の場合」に書いてある以下のような情報と自分の情報をすべて記入しましょう!

POINT

  • 郵便番号
  • 住所
  • 宛先
  • 連絡先

ここで2点ほど注意点があるので、以下をチェックして下さい。

注意点

  • カスタマーサポートから届いた案内メールの「送料について」欄に、送料の負担が誰になるのか記載あり
  • 着払い(ZOZOTOWN側が負担)と元払い(自分が負担)では送り状も違っているので注意しましょう!

その他の配送業者を利用して返送する場合

その他の配送業者と耳にすると、正直イメージしにくいと思いますが、身近なところで言うと「日本郵便」などのことを指します。

日本郵便は郵便局だけでなく、以下のようなコンビニで発送の取り扱いがありますよ。

POINT

  • ローソン
  • ミニストップ
  • セイコーマート など

その他の業者に依頼する場合は、自分の該当する送り状(着払いもしくは元払い)を間違えないように選び、宛先の欄に「その他(ヤマト運輸以外)の配送業者をご利用の場合」に記載されている返送先などを記入して下さいね。

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