スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】SMSメッセージが届かない!原因の特定方法と7つの対処法を解説

【iPhone】SMSメッセージが届かない!原因の特定方法と7つの対処法を解説

SMSメッセージは、電話番号だけで手軽に送信できます。

しかし、SMSメッセージがいきなり届かなくなってしまったら、とても困りますよね?

この記事では、SMSメッセージが届かない場合に使える原因の特定方法と7つの対処法について解説します。

iPhoneのメッセージで写真を送れない!画像が送信できない原因と対処法を解説!

SMSメッセージが届かない原因の特定方法

まずは、SMSのメッセージが届かない原因が、SMSを送る側とSMSを受け取る側のどちらにあるのか特定しましょう。

SMSメッセージを自分宛てに送信する

SMSのメッセージを自分宛てに送信してみて下さい。

iPhoneのホーム画面にある「メッセージ」アプリを開き、新規メッセージ作成をタップします。

ト

新規メッセージ作成画面では、宛先に自分の電話番号を入力して送信します。

ト

メッセージの内容は、何でもOKです。

SMSメッセージが届けば相手に原因がある

自分宛てに送ったSMSのメッセージが届けば、あなたのiPhoneでSMS機能に関する問題は発生していません。

ト

この場合、SMSのメッセージが届かない原因はSMSのメッセージを送る側にあるようです。

また、SMSのメッセージを送信している側が何らかのWebサービスやアプリサービスである場合、届かない原因はSMS以外のところにあります。

SMSメッセージが届かなければ自分に原因がある

自分宛てのSMSのメッセージが届かない場合、SMSのメッセージを受け取る側に何らかの問題が発生しています。

後述する「iPhoneでSMSのメッセージが届かないときの対処法」を参考に解決しましょう。


この記事に関するキーワード