【iPhone】SMSメッセージが届かない!原因の特定方法と7つの対処法を解説
Contents[OPEN]
- 1SMSメッセージが届かない原因の特定方法
- 2iPhoneでSMSメッセージが届かないときの7つの対処法
- 2.1電話番号を確認する
- 2.2iPhoneを再起動する
- 2.3ネットワーク状況を改善する
- 2.4SMSの受信拒否設定・着信拒否設定を確認する
- 2.5SMS送信制限の解除を待つ
- 2.6iMessageのオン・オフを切り替える
- 2.7ネットワーク設定をリセットする
- 3iPhoneでSMSメッセージが届かない7つの原因
- 3.1電話番号が間違っている
- 3.2相手がSMS機能のない端末を使っている
- 3.3iMessageで送っている
- 3.4iPhoneの通信状況が悪い
- 3.5SMSが受信拒否に設定されている
- 3.6SMSメッセージを送った相手を着信拒否に設定している
- 3.7SMSメッセージを送った相手に送信制限がかかっている
- 4SMSメッセージが届かない原因を解消しよう!
iPhoneの通信状況が悪い
iPhoneの通信状況が悪い場合もSMSのメッセージが届かない原因となります。
通信状況の問題を解決するには、電波の良い場所へ移動したり、モバイル通信のオン・オフを切り替えてみる必要があります。
また、自宅や職場など、特定の場所でいつも通信状況が良くない場合は、キャリアに報告すると改善できる可能性もあります。
SMSが受信拒否に設定されている
SMSのメッセージを受信拒否に設定していると、当然ながらSMSのメッセージは届きません。
この場合は、拒否設定を解除することでSMSのメッセージを受信できるようになります。
解除方法は、後述する「iPhoneでSMSメッセージが届かないときの対処法」でキャリア別に紹介しています。
SMSメッセージを送った相手を着信拒否に設定している
SMSの送信相手を着信拒否に設定していると、SMSのメッセージは届きません。
SMSのメッセージを受信したい場合は、着信拒否設定を解除しましょう。
方法は、後述する「iPhoneでSMSのメッセージが届かないときの対処法」で紹介しています。
SMSメッセージを送った相手に送信制限がかかっている
SMSは、1日に送信できるメッセージ数が200通までと制限されています。
もし、相手のSMS送信数が上限を超えていた場合、相手はSMSのメッセージを受信することもできなくなるため、SMSでのメッセージのやりとりは行えません。
SMSメッセージが届かない原因を解消しよう!
iPhoneでSMSメッセージが届かない原因の特定方法や対処法について解説してきました。
「電話番号が間違っている」や「iPhoneの動作が重い」など、SMSでメッセージが届かない原因はさまざまです。
ぜひ、記事を参考に対処法を試して症状を改善しましょう!