スマホで見つける、もっと可愛い私

【iPhone】SMSメッセージが届かない!原因の特定方法と7つの対処法を解説

【iPhone】SMSメッセージが届かない!原因の特定方法と7つの対処法を解説

iPhoneの通信状況が悪い

iPhoneの通信状況が悪い場合もSMSのメッセージが届かない原因となります。

通信状況の問題を解決するには、電波の良い場所へ移動したり、モバイル通信のオン・オフを切り替えてみる必要があります。

ト

また、自宅や職場など、特定の場所でいつも通信状況が良くない場合は、キャリアに報告すると改善できる可能性もあります。

SMSが受信拒否に設定されている

SMSのメッセージを受信拒否に設定していると、当然ながらSMSのメッセージは届きません。

この場合は、拒否設定を解除することでSMSのメッセージを受信できるようになります。

解除方法は、後述する「iPhoneでSMSメッセージが届かないときの対処法」でキャリア別に紹介しています。

SMSメッセージを送った相手を着信拒否に設定している

SMSの送信相手を着信拒否に設定していると、SMSのメッセージは届きません。

SMSのメッセージを受信したい場合は、着信拒否設定を解除しましょう。

方法は、後述する「iPhoneでSMSのメッセージが届かないときの対処法」で紹介しています。

SMSメッセージを送った相手に送信制限がかかっている

SMSは、1日に送信できるメッセージ数が200通までと制限されています。

もし、相手のSMS送信数が上限を超えていた場合、相手はSMSのメッセージを受信することもできなくなるため、SMSでのメッセージのやりとりは行えません。

iPhoneのメッセージアプリでグループ機能が使える♪やり方を紹介

SMSメッセージが届かない原因を解消しよう!

iPhoneでSMSメッセージが届かない原因の特定方法や対処法について解説してきました。

「電話番号が間違っている」や「iPhoneの動作が重い」など、SMSでメッセージが届かない原因はさまざまです。

ぜひ、記事を参考に対処法を試して症状を改善しましょう!

【iPhone】これで解決!メッセージが送れないときの対処法

この記事に関するキーワード